想定外に7月から仕事が始まってしまいましたが、7月旅はずっと前から計画していた旅なので、お休みをいただいて出発です気づき


7月旅は、

さんふらわあ(フェリー)に乗船!』旅ですキラキラ



☆1日目

さんふらわあの航路はいくつかあるのですが、

今回は、大阪-別府航路のさんふらわあ くれないに乗りたくて行ってきました爆笑


ちなみにさんふらわあ くれないは2023年就航の新しいフェリー⛴️です。環境にやさしい日本初のLNG燃料フェリーです


まずは大阪へ飛行機で向かいました。

大阪港を出港するさんふらわあ くれないは夕刻19時05分発なので、東京をゆっくりお昼前の便で出発しました

↑ハングルで「大阪(伊丹)」と書いてあります

機上から見えた富士山🗻は雲がかかってましたね


約1時間足らずで大阪伊丹空港に到着

お腹が空いたので空港内でお昼ごはんです

海鮮ねばとろ丼

ねばとろしたものを食べてスタミナつけます!


夕刻までまだまだ時間がたっぷり…

でもしっかり大阪観光するには時間が少々足りません


とりあえずモノレールや阪急電車に乗って梅田駅まで移動しました


平日なのに梅田駅周辺は人が多いですね!

人の流れに逆らわないように行き当たりばったり歩きまわったら結構な運動(歩数)になりました


歩き疲れたのでドトールで時間つぶし休憩☕︎


その後、阪急のデパ地下で夕食用のお弁当🍱を買いました

何を買うべきか迷いに迷って店内を何周したかわかりません


そして地下鉄を乗り継いでターミナル前駅まで移動しました

初めて乗る大阪地下鉄はドキドキしましたよ

土地勘がなく乗る電車はワクワクしますね爆笑


ついにフェリー乗り場に到着!

早速見えました…さんふらわあ くれないキラキラ

船尾にLNGタンクがありますね


カウンターで予約番号を伝えて乗船券を発券してもらいました


いざ乗船❗️


乗船してまず目に飛び込んできたのは3階吹き抜けの大階段!どこかの劇場のようです


今回はプライベートシングルという個室を予約したので、まずは自分のお部屋へ向かいました


私の部屋番号は「7502室 9番」

はて、9番⁇

↑こちらの部屋が7502室

中へ入ると…

さらにジャバラカーテンで仕切られた個室が9室並んでました


私の個室9番に入ると、

ベッドとテーブル、そしてテレビもありました


ベッドはフランスベッド、WIFIもサクサク使えて快適です!

テレビ画面では非常時の案内や船内情報、ブリッジカメラ、現在地や大橋(明石海峡大橋や瀬戸大橋など)の通過予定時間も表示されていて、とっても便利です


ちなみにこの日は9番利用の私だけで、他の個室は誰も利用はなかったです

ラッキー✌️


何はともあれ、フェリー乗船したらまずはお風呂!

大浴場へ向かいました


混雑しているかと思いきや、私が1番のりでした〜笑い泣き

誰も入っていないお風呂にゆっくり浸かれる幸せ♡


結局お風呂から上がって髪をドライヤーで乾かしている時にお一人入ってきましたが、それまで私1人で大浴場を独占できましたよグッ


どうやら皆さん、乗船したらまず船内見学が先のようです

いやいや、フェリーはまずはお風呂です❗️

混雑前にすぐ入って汗を流しましょう笑

見学はそのあとに♪


↑出港前のドラの鐘

いよいよ出発です!


軽く船内見学をして夕食です

阪急デパ地下で買ったお弁当🍱をいただきました


だし巻き卵弁当

卵焼きの大きさに惹かれました笑


大阪港出港から約1時間で明石海峡大橋を通過です

お天気が良かったらさらにキレイなのでしょうね


瀬戸大橋や来島海峡大橋通過時間は深夜なので

起きられませんでした


フェリーは大きくは揺れませんが、独特な小さな揺れとエンジンの振動があります

体を起こしていると酔いそうだったので、早めに就寝しました


なかなか寝付けなかったけどね…。

(嬉しくて興奮してた⁉️)



(つづく)