2024.3.25   かかりつけの皮膚科受診


抗がん剤治療中はほとんど家の中で過ごしていたので、毎日すっぴん生活‼️  買い物にいく時はMY CAR🚗💨なので、周りの人の目も気になりません。なんせ田舎なので、帽子を目深に被ればOK👌‼️(そう思ってるのは私だけかもしれませんがてへぺろ)


築50年の家は隙間だらけ。真冬の寒さから逃れるため、炬燵にとっぷりと入って過ごしていました。(がん細胞の増加は許しません😤)


そんな時、右頬に紅斑がびっくり‼️

はじめはシミかな〜?と思っていましたが、

1cm〜1.5cm程の大きさで少し盛り上がってる。

そのうちに皮がめくれはじめ、ちょっと様子が違う。早速ググってみると…


ボーエン病、日光角化症、有棘細胞癌…💦


なんだか、嫌な予感がするので、かかりつけの皮膚科を受診しましたキョロキョロ


まずは

*ダーモスコピー検査

これは、拡大鏡のようなもので、皮膚病変の表面を拡大して詳しく観察するものです。皮膚表面の色素の状態を見て、色調や色素のパターン、分布などから診断していきます。


次に

*病理組織検査

病変の一部を採取して、顕微鏡で詳細に観察します。

アップ

患部への麻酔が超痛かった〜えーん

でもその麻酔のおかげで、メスで切ったり、1針縫ったりする時は全然痛くなかったです笑い泣き


結果

日光角化症

との診断でした笑い泣き


<日光角化症>

皮膚の前がん病変

がん細胞が表皮内にとどまった状態

長い間放置すると、がん細胞が真皮にまで浸潤した有棘細胞癌に進行することがあるとのこと

有棘細胞癌はほかの場所に転移する可能性があるため、日光角化症段階で治療する事が望ましいらしい


転移‼️

恐ろしい言葉😱💦

先生曰く、

「10年後に10%の割合でがんに進行していくので、今のうちに治しましょうね!」


治療方法としては

・液体窒素による凍結療法

・外科的切除

・軟膏外用治療

・炭酸ガスレーザー


いろいろありましたが、私は軟膏外用治療をしていきました。(身体へのダメージが少なく、保険適用)

処方されたのは、ベセルナクリーム

免疫を高め、病変部位の細胞死滅させるのを助けてくれるんだそうです🤔


週3回(火、木、土)就寝前に患部に塗り、起床後石けんと水で洗い流す

これを4週間続けた後、次の4週間はお休みしてその効果をみる

それでOKなら治療終了!(まだ治らない場合は、もう1クール)


私は、なんとか1クールで撃退できました照れ


日光角化症は、その名の通り、日光(紫外線)を浴び続けてきたことにより発症するもの笑い泣き

若かりし日のことを振り返ると、発症してもおかしくないなと思います口笛

化粧っ気がなく、すっぴん大好き❣️

化粧が落ちても直さずそのまま

わざわざ袖を肩までまくりあげて自ら日焼け

中学から社会人までソフトボール🥎で汗を流し

子どもの野球に毎週付き添う


翼状片も日光角化症も原因は紫外線

長い年月をかけて体内に蓄積されてきたんだろうな〜キョロキョロ

やはり、紫外線対策は大事です‼️

今さらですが…笑い泣き

まだ右目の手術もあるし、皮膚の方も別の場所に出る可能性もあるらしいので、これからはきちんと対策していこうと思いますウインク