こんにちは、れいこです🍍



まさかの、朝からまた停電🎉


洗濯機がとまり、シャワーもできにゃい🤪


まるちゃんにメールをしたら


まるちゃんの会社も停電みたいでどうやら今朝は


家の近辺だけでなく、大規模停電みたい🙄



1時間ほどで復活しましたが


洗濯が終わるのを待っていられないので先に買い物に行くことに



下に降りると、オムツが干してありました。

イブと赤ちゃんはまだ戻ってきていないけど


帰って来たらすぐに使えるように準備かな。


あ、あのお帽子

これかな(笑)


買い物から帰ってきた時もまだイブと赤ちゃん(オマンちゃん)は戻ってきている様子はなく

呑気に晩ごはんで使うほうれん草を茹でていたら

何やら下が騒がしくなりました。


うちは二階なのでテラスから下を覗くと車が停まり
イブが出てきました!

まるちゃんが、バッパは車を持ってないし


バイクで帰ってくるよ、と言っていたのですが



昨日産まれた赤ちゃん抱えてバイク3人乗り!?


うん、普通だよ、こっち。



 😱😱😱💧


・・・


良かった車で😮‍💨



たぶんバッパのお友達が車を出してくれたんでしょう。もしくは病院の車?


でも赤ちゃん(オマンちゃん)を抱いていたのは、イブではなく

全く私の知らない若い女性。誰!?


衝撃的な光景💥

日本ならお母さんが大事に赤ちゃんを抱えているイメージ。


とりあえずほうれん草は、ほったらかし1階に下りて行きました。


身内、親戚、近所の子供大集合、


オミンちゃんもいますよ(赤ちゃんはオマンちゃんだよ)


とりあえず、赤ちゃんを取り囲み

何やらウパチャラ(儀式)が始まりました。


写真を撮ってもいいのかわからず


というか、なんとなく外国人である私が


帰ってきてすぐの赤ちゃんをパシャパシャするのは
憚られたので、そっと見守りました。


更にビックリは、イブがスタスタ歩いている🚶〜🚶〜🚶


このあと、赤ちゃん(オマンちゃん)は寝室へ。


ウパチャラの間も、寝室に赤ちゃん(オマンちゃん)を連れていったのも、先ほどの女性。


私も二階に戻りましたが



ンちゃんの泣き叫ぶ声💦
子供たちの奇声⚡


にぎやかすぎ🤣


日本なら確実に
静かに👹💢

ですよね(笑)



しかし更なるカルチャーショックが襲います。




宴会が始まりました😱


次々にバッパの男友達がきます(隠し撮り)


大音量の音楽😱


酒の量😱


で、家の前のちいさなワルンから、ナシゴレンや、
ミーゴレンが運ばれてきます。


赤ちゃん(オマンちゃん)が寝ている寝室は、宴会している場所と目と鼻の先。


日本でこんなことをしたら

旦那の人格を疑い

確実離婚案件!



しかし、大きい声で
ミーゴレン!

と叫ぶ声イブのが声が聞こえてくるし。

イブもじっとしていない様子・・・😅



昨日産まれた赤ちゃん。

昨日出産したイブ。


二人のことを考えないのか?と思いましたが


二人のことを考えての祝いの大宴会


異文化って、面白い🤣


とか言ってたら、宴会の横で、男たちがゲーム?をはじめました

暗くてわかりにくいですが

このゲームをしているところに更に


見えるかな〜


ママに抱っこされた、オミンちゃん!


まだビックリは、続きます。


赤ちゃんと、胎盤は 兄弟、姉妹 という考えらしく

持って帰ってきた胎盤を洗い、家の敷地内に埋めるそうです。

赤ん坊が元気に育ちますように、と✨


今日は1日驚いてばかり💥


そろそろ寝たいのですが、宴会は続いております・・・




ポチッて押してやぁ〜👇

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村