自閉症息子にテレビ無し育児半年ほど続けました!

その期間はテレビ、タブレット一切みせませんでしたにっこり

言語爆発とか自閉傾向があきらかに緩和したとか劇的な変化はないのですが💦


すごく変わったと思う事は


にっこり言語理解がかなり進んだ


こちらの言っている事はほぼわかっているのではないかな?と思うほどにまでなりました。


半年前の私は発語にこだわっていたのですが、息子の発する言葉はほぼエコラリアの為


まずは言語理解→発語という基本的なところに戻り、息子と向き合う事にしましたにっこり

静かな環境で、話しかける事で耳からの情報が入ってきやすくなった?と感じています



にっこり多動が落ち着いた


2歳の頃からゆるゆると書いているこのブログ

とにかく多動がひどくてひどくて🥲

テレビやめてすぐに手を繋いで歩いてくれるようになって、最近ではショッピングモールで落ち着いて買い物に付き合ってくれる日もあって無気力


一緒にカゴもったり、セルフレジしたりして嬉しすぎて涙こらえるのに必死😭

当たり前の事が当たり前ではない障がい児育児💦

小さな成長が涙ものです泣くうさぎ


にっこり愛着形成の強化


こちらに関しては夫婦共に息子といい関係を築けている自信があったのですが、(自宅にいる姿は本当に別人で、いっしょに遊びたがったり、褒められるの大好きだったりで、ただ発達が遅いだけの子と思う期間も正直長くありました💦)


テレビ消して、過ごしていたら私達にかわいい笑顔を向けてくれたり、わざといたずらして気を引こうとしたり、子どもらしい姿がかなり見られるようになりましたニコニコ



ただ集団生活となると話は別ゲロー



自閉傾向もかなり強め💦


こればかりは時間をかけて丁寧に対応していくしかない笑い泣き


でもブログを始めた2年前とは全く違う姿が今あるのだから、

さらに2年後、別人のように成長しているかもしれないと過去の自分達に励まされている部分もあるのです照れ


そして現在は少しだけテレビをみせる事を復活させました✨長くて1日15分くらい


最近息子が歌を口ずさむようになり、(歌詞はめちゃくちゃ、色々な曲が混ざってる)


大好きなおかあさんといっしょを少しだけみせる事にしたところ、大喜びで、こんなに楽しい事を奪う権利はないのではないか‥


と思うようになり💦


様子みて少しだけ解禁にっこりというか15分だけでも私自身正直ラク爆笑



試行錯誤しながら頑張っていきたいと思います飛び出すハート4歳の夏も楽しもうー✨

もう少し涼しくならないかな爆笑