「警視庁草紙」山田風太郎 | のちゃのストーリーストーリー

のちゃのストーリーストーリー

創作小説と書評
サブカル全般を気ままに語る


山田風太郎は昔、忍法ものを夢中で読んだ。柳生十兵衛の「魔界転生」など最高に面白かった。それ以外に明治小説という一連の作品群があって、その一作を始めて読んでみたのだが…これは、時代の歴史的知識というか、かなりの明治リテラシーを持っていないと楽しめない。時代の有名人が綺羅星のように登場、交差して虚実織り交ぜた話が展開して行く。西郷が征韓論で下野するところから西南戦争の始まりまで、川路利良を中心として描いている。たまたま司馬遼太郎の「翔ぶが如く」や富田常雄の「姿三四郎」などを再読してる途中だからなんとかなったが、これは誰でも読める小説ではないようだ。西郷、大久保、伊藤博文は知っていても、川路利良、谷干城、山岡鉄舟、斎藤一、柴五郎…その程度の人物は知ってないとついていけない。