塩の湯温泉 明賀屋本館~ その① ~ | 温泉宿・お出かけ・思い出記録φ(・ω・*)

温泉宿・お出かけ・思い出記録φ(・ω・*)

温泉好きおばちゃんが、訪れた宿の記録などを気の向くままに書いてます。
自分まだまだ新参者です(。・ω・。)

行っちゃうヽ(*´∀`*)ノと言いながらも
日帰り料金が高いし ちょっと迷ったんだけど…
この川沿いの露天風呂を見たら
感動ぉぉぉ~゚+。:.゚(*゚Д゚*)゚.:。+゚
むしろ帰る頃には
高いと思わなくなっていた… かも(笑)



塩の湯温泉  明賀屋本館
330年以上もの歴史を刻む、塩原を代表する老舗宿 ですって~ヽ(*´∀`*)ノ


塩の湯温泉に来るのは、この明賀屋本館さんのちょっと先にある 柏屋旅館さんに宿泊して以来
約2年ぶりとなります

駐車場に車を停めて  お宿の玄関前まで来たけど
真っ暗…休みかよっ(・´ω`・)と思いながらも
自動ドアが開いたのでこんにちはぁ~!ちょっと声を張ってみた(笑)

パチパチと電気がついて、宿の方が出て来てくれました
大丈夫 やってます


明賀屋さんの日帰り入浴は
10~18時の間 2時間以内、休憩料・タオル・浴衣代込みで3200円 たっかぁーい!
しかしだ、2人以上で利用の場合は1人2200円
にごり湯の会ガイドブックで1人300円引き
って事は2人で3800円だヽ(*´∀`*)ノ
あざすっ!
2時間なので利用できるのは13:30~15:30まで
受付が終わると
お部屋に案内してくださいました
8畳のお部屋
ちゃんと鍵もありました
お茶菓子は無いが、お茶の用意があるヽ(*´∀`*)ノ

浴衣の他にバスタオルまで~
手ぶらで来れちゃいますね♪
こんなにいろいろ用意されていて、ふたりでの利用料金なら妥当かな?


無地かぁ…(・´ω`・)
と広げもせずに持ち帰った浴用タオル
帰宅して広げてみたら
やったぁ!名入だ└(゚∀゚└) (┘゚∀゚)┘ワッショイ


さっそく浴衣にお着替え
大浴場に入れるのは15:00からとの事なので
有名な川岸露天風呂に
エレベーターで地下1階へ↓


o(*゚∀゚*)oワクワクだけど



まぁ~階段が急なこと!急なこと!
おかんには絶対ムリだと思う(;´∀`)
手すりにつかまり慎重に降りてゆく

ふぅ~
ここまで降りてきて、やっと写真を撮る余裕ができた(笑)

おぉ~廃墟的な建物!
昔の自炊棟だったみたいです





やっと脱衣所に到着
そんなこったろうと思っていたが
貸切状態(*`▽´*)
古めかしさ溢れる雰囲気
夜はちょーっと怖いかもぉぉぉ~?

あ、
男性の脱衣所は また少し階段を降りた先
混浴の川岸露天風呂からチラ見えでした


では 脱衣所の奥から
この↓階段を降りて露天風呂へ。。。



これ以上写真が貼れないので
続きます
日帰りなのに引っ張ってスミマセン
(≡人≡;)