ライスボウル行ってまいりました。

応援したのはもちろんビックリマーク

 

コチラ!!

富士通フロンティアーズ様です!!

(手前にOGの阿部さんが写ってますあせる

 

理由は後で書きますあせる

 

接戦ビックリマークかつ激戦ドンッでございました。

 

富士通が先行しつつも、

パナソニックが同点に持ち込むという

両者がっぷり四つに組んだ展開。

 

決勝点がまさか…

 

QB#18高木選手からトスを受けた

この方からのパスとは…

WR#4 サマジー・グラント選手から、

同じくWR#11木村選手へ!!

レギュラーシーズンにタッチダウン1本だった

木村選手が大一番の重要な場面で

きっちり決めてくれました。

流石です!!

歓喜のタッチダウンビックリマーク

 

TFPのキックは失敗あせる

試合残り時間がたっぷりある中で、

逆転の可能性を残した点差というのが、

より試合の緊迫感を高めました。

 

両チームのディフェンス陣が

奮闘してました。

 

なにか試合が荒れたようですが私はよく見えませんでしたあせる

 

最前列だったので、

試合中は両サイドに選手やら

スタッフが並んで試合見てるので

よく見えないんです。

 

それに、

座った座席の真ん前が

こんな感じあせる

テレビ中継のやぐらがあせる

カメラのやぐらは分かるとして、

周りに積み重ねたスピーカー🔊はてなマーク

何なんでしょうねはてなマークはてなマーク

邪魔でした。

 

オープニングのチアのパフォーマンスも

全体が楽しめないので、

半分ずつ切り分けて撮影あせる

 

まぁ。

試合もある程度は見れたし、

チアも…

見えたほうだと思います。

 

 

常勝軍団のフロンティアーズさんを

応援したのは…

 

チケットがお得に手に入ったから。

 

富士通さんは、

実業団チームを抱えていますが、

ファンサイトを開設してます。

 

年会費は現在は無料。

 

そこに加入すると、

割引でチケットを購入できるのです。

 

その割引率が半端ない!!

 

お得としか言いようがありません!!

 

 

いっぽう。

 

同じ実業団チームである

パナソニック様は、

LINEで友達登録しておくと、

レギュラーシーズン中は

お得にチケットが購入できました。

ところが、

ライスボウルについては

これが適用されなかったのです。

 

取引先や自社の社員を動員するために

チケットを配布したようです。

5千円のチケットを。

 

つまり、

パナに知り合いがいる人は、

5千円のチケットをタダで手に入れられる。

 

昔から続いてるやりかたです。

 

そこに一般のファンが入り込む

余地はありません。

 

 

一般のファンにも

購入の機会を提供している富士通と

部外者はシャットアウトしたパナ。

 

どちらを応援するか明確です。

 

ハッキリ言って、

正規の値段で購入するのが

バカバカしいと思います。

 

でも、

中にはいたわけです。

 

Xリーグチケットから

正規の値段で購入した人たちが。

 

にもかかわらず、

目の前にテレビ中継用のやぐらを立てられて、

フィールドが見えなかったと

SNSで訴えてる投稿もありました。

 

これも邪魔↓

ですが…

 

反対側のパナのサイドラインに、

これ。

ブルーシートで囲われた部分。

おそらく負傷者をケアするための場所と

想像してますが、これも…

 

後ろ側に座ってる人には

見えにくかったのではないでしょうかはてなマーク

 

選手のケアは当然大切ですが、

視界の邪魔になりにくい外野の方に

設置するわけにはいかなかったのでしょうかはてなマーク

 

そもそも、

チアがフィールドでパフォーマンスしてるときに

サイドラインで立って見てる必要ありますはてなマークはてなマークはてなマーク

 

先程のオープニングパフォーマンスの画像。

これも、

もともとは…

邪魔なんですよ。

立ってる必要ないでしょ!?

試合中じゃないんだから。

 

コロナ禍前のときより、

チケット代は倍近く値上がりしてます。

 

だったら、

観客のことも考えてくださいよ。

 

旧態依然とした慣習がのさばってるんですよ。

ここには。

 

結局、愚痴で終わっちゃったあせるあせる