蝉の声 | ☆じゅんじゅん☆のひとりごと

☆じゅんじゅん☆のひとりごと

日々の出来事だったり気持ちを気ままに書いているブログです。
JYJ♪に癒されています。 左半身片麻痺で高次機能障害がある夫がいます。
病気のことはもちろん自分の好きなことや思ったことなどバラエテイに綴っていこうと思います☆☆

今年の夏もみんみん蝉の鳴き声が、耳に響く・・・



去年の夏は、蝉の声でうるさいのと暑いのとで中々寝付けなかった・・・



今年は、主人が在宅になってから初めての夏・・・



今のところ夜中に、蝉の鳴き声はあまりしないので何とか寝付けてはいるが



マンションの1階に住んでいる上に、ベランダの外に木が植えているので



うちのベランダに、朝になるとよく蝉の死骸がありいや~な気持ちになったものです



でも・・・蝉の命は、短く儚いだけに・・・今を精一杯に生きているんでしょうね・・・



みんみん蝉の鳴き声を聞くと・・・・



私はいつも、主人が倒れたときに最初に運ばれた病院を思い出します



引越しする前に住んでいた所ですが・・・・



2年前の夏に倒れたので、倒れた日から毎日朝から晩まで病院で



付き添い・・・・そして夕方に家に帰るという日が続きました



あの頃も、みんみん蝉の鳴き声が私の耳にこびりついていて・・・・



この病院にいつまで入院しているのだろう・・・主人は一体どうなるのだろう・・・



そんなことを考えながら、毎日病院に足を運んでいた日が嘘のようです・・・



主人は、その頃、一人で食事を取る事ができなかったのでいつも私が



病室で食事の介助をしていました



スプーンを使うのですが、取るのがやっと・・・・



いつも食べ終わるまで1時間以上掛かり、看護師さんがなんども下げに



来ては戻る・・・・の繰り返しでした



夜の7時を過ぎた頃に私は、家に帰っていましたが



まだ夏なので、うっすらと明るいんですよね・・・・



車の駐車場まで行く間に、私はよく空を眺めては亡き母や父の事を



思い出しては・・・・私これからどうしたらいいんだろう・・・・



誰も助けてくれる人が居ないよ・・・どうしたらいいの?




途方にくれていました・・・・・



その時に毎日見ていた夕焼け空・・・・今でも忘れないよ・・・・



主人が倒れてから、私は空を見る機会が増えました



倒れる前は・・・・・あまり見たことがなかった気がします・・・



蝉の声は今年も私の記憶を蘇らせます・・・・




でも・・・・確実に月日は流れています・・・・





くつろぎタイム♪-201008051913000.jpg

2年前の病院の駐車場近くの空星空






くつろぎタイム♪-201008051136000.jpg

急性期に入院していた病院の病室の窓から見た風景ですクローバー

色んな思いが蘇って来ます・・・




主人は、昨日からショートステイに3泊4日で行っています



昨日は、以前にブロ友のニシさんと行った神楽坂に娘と遊びに行きました虹



カナルカフェ など、ニシさんと行動した場所とほぼ同じ所を歩いたのですが



娘はすごく気に入ってましたニコニコ



でも、まさか同じ場所にこんなにも早くくるなんて思いもしませんでしたえへへ…



今日の夜もゆっくり出来るので、やはり気分的にリラックスしていますクローバー



主人は・・・・ノンアルコールビールを持参してショートステイに行きましたビール



デイの人と一緒にとれたので、話し相手がいる分少しは楽しんでくれると



いいのですが・・・・キャハハ