外出訓練 | ☆じゅんじゅん☆のひとりごと

☆じゅんじゅん☆のひとりごと

日々の出来事だったり気持ちを気ままに書いているブログです。
JYJ♪に癒されています。 左半身片麻痺で高次機能障害がある夫がいます。
病気のことはもちろん自分の好きなことや思ったことなどバラエテイに綴っていこうと思います☆☆

今日は、主人の施設の外出訓練があり、主人のいる在宅コースは、船橋のららぽーとに行く事になったヒマワリ

普通だったら、家族は来なくてもいいのだが私だけ同行することになったビックリマーク


なぜかというと・・・
そこの敷地内のビルに主人が働いてた頃にお世話になった方が働いているので、会いに行こうという事になったからです・・・チューリップ黄


会社の直接の上司ではないのですが、そのお世話になった方の会社からいつも
仕事を頂いてて仲も良く、可愛がってもらってたというか、とてもお世話になった人だったのですクローバー




実はまだ子供が小学生だった頃だったか、さだかではないのですが、勤務先がしばらく


船橋のららぽーと内だったこともありこの場所は、主人にとっても懐かしい場所だったと思います


もっとさかのぼると・・・
長男が赤ちゃんの頃、船橋ららぽーとの近くに住んでいてベビーカーで3人でららぽーとまで歩いて行った
事も・・・ぶーぶー


私にとっても懐かしい場所星



今住んでいる所からも遠くないので、娘なんかは昨日も行ってましたが、私は主人が
病気してからは初めてだと思う・・・


お世話になった方には、すでに連絡済~


主人は施設の人達と施設のバスで向かい私は電車でららぽーとへ~コスモス



平日だからそんなに混んでなくて車椅子での移動も全然大丈夫でした(*^_^*)



私が着くと・・・中のマクドナルドで主人と施設の職員の人はアイスコーヒーを飲んで
待ってましたコーヒー


いつも施設で会うからなんか変な感じ・・・あはかお



やっぱ職員さんがいるからか不安感もあまりなく私自身も固くならないで店内を主人と散策できたかな…



お昼を食べたあと、早速お世話になった方に電話して会うことに・・・目


障害のせいで方向感覚がだいぶ鈍ってる主人・・・


おまけに私も方向音痴~ガーン


さて着けるのか・・・!?



職員の方と3人で主人の記憶を頼りにららぽーと内や付近をぐるぐる~と探しました~



主人の記憶がよみがえったのかエレベーターの前までスイスイ着き・・・



「ここの〇階だよ」って教えてくれましたチョキ  お~すごいじゃんニコニコ

階数まで覚えててエレベーターから降り、ビルの部屋まで到着・・・



主人あっけらかんと 「こんちは~音譜」 と挨拶しながら事務所の部屋の中へ~


事務の女の方がいらして「あら~○○さんお久しぶりじゃないの~お待ちしてましたよ」と笑顔で迎えてくれましたニコニコ



そして・・・奥に行くと、お世話になった方が・・・ヒマワリ



「おお~元気そうじゃないか」と又又笑顔で迎えてくれました(*^_^*)



主人もとってもうれしそう・・・虹



その後、雑談をした後施設の職員さんが彼の障害の状況を詳しく説明した上で・・・


まだ40代だから、少しでも何か仕事が出来る可能性を今すぐではなくてもいいから残してあげたい…と話してくれましたクローバー



職員さんに感謝ですチューリップオレンジ

その方は、主人が病院に入院していた時もお見舞いに何度か来てくださって励ましてくれました黄色い花


その時は左片マヒ位どうってことないよ…仕事する気になれば何だって出来るさって仰ってくれてたんですが、


高次脳機能障害のことを説明したら・・・「可哀想だけどその障害は大きな壁だな・・・


何とか回復しないもんかね!?」 と困った顔をしてましたしょぼん



その時も高次脳機能障害さえなければ・・・もっと可能性があったのに…とこの障害を恨みました汗



でもしょうがないものね・・・なってしまったんだから・・・


だけど施設の職員さんが一生懸命話してくれている姿にも胸が打たれたし、お世話になった方も、今すぐには無


理だけど考えてみるよと言ってくれ、職員の方に名刺まで渡してくれましたビックリマーク



少しでも希望を持とう・・・と思った1日でした虹




このブログ実は、ららぽーとのマクドナルドで書いてま~すにひひ



乱筆乱文失礼しましたあせる



さぁそろそろ電車で帰リますか~電車



今日はカレーライスにしようっと・・・ナイフとフォークべーっだ!




追伸


帰ってからパソコンでブログ見直したらあまりにも酷い出来なので少し修正しました(><;)

見苦しい文章・・・本当に失礼しましたm(_ _)m