彩野菜とあさりの和風スープ | Momoの食卓

Momoの食卓

料理と趣味と自由な生活。好きな事して生きていく・・・予定です・・・できるだけ。そして、人生と料理はかっこよく! なんちゃって・・・。

皆さん、こんばんは(^^)/

 

本日の料理はアサリでいきます!!

 

題して、彩野菜とアサリの和風スープ!!!!

 

 

材料(3人前~4人前)

  • 人参:        イチョウ切り(写真くらい)
  • ヤングコーン    2本(一口サイズカット)
  • ブロッコリー     写真くらい(一口サイズカット)
  • アスパラ       1本(一口サイズカット)
  • 大根         1cmくらい(角切り)
  • わかめ        写真くらい
  • プチトマト      1個 ※盛り付けるのを忘れましたびっくり
  • 万能ねぎ      写真くらい
  • 白髪ねぎ      写真くらい
  • アサリ        写真くらい
 
調味料(3人前~4人前)
  • 水     700cc
  • 酒     60cc
  • みりん   小さじ 1(5cc)
  • 塩      小さじ1/2(塩は写真の物を使用しました。普通の塩でも問題ないですが塩分濃度が違うかもしれませんので味見しながら調味してくださいね)
  • ほんだし  小さじ1/2
  • 醤油     小さじ 1と1/2(7.5cc)
    
 
作り方
  1. 適量のワカメを水又は、ぬるま湯でもどしておく。手鍋に適量の水を入れ、ヤングコーン、大根、ニンジンを5分下茹でする。茹で上がったらザルにあけ、お湯を切っておく。              
  2. アサリを水洗いし手鍋入れ水を700cc入れて火をかける。
  3. 沸騰してから中火にして約3分ボイルする。この時、白い泡状の灰汁がでるので取ってくださいね。
  4. 3分たったら、アサリの火の通りを確認して火を止める。そして、あさりの出汁からアサリのみをボールに移し、手鍋には出汁のみの状態にする。
  5. 4の手鍋の出汁に酒、みりん、塩、ほんだし、醤油、そして1で茹でザルでお湯を切った大根、ヤングコーン、ニンジンを入れ火にかける。沸騰寸前で中火にし5分位煮る。そこで4のアサリとアスパラとブロッコリーとわかめを入れ更に1分位中火で煮て火を止め、フタをして10分~15分位放置後出来上がり。
  6. 味付けの目安は「お吸い物」位の味付けで。あとは、好みで塩分濃度を調整してね。
  7. 盛り付ける時に白髪ねぎと万能ねぎを添えてたべてくださーいニコニコ
  ※あさりを一度上げるのは、煮すぎないため。煮過ぎると非常に小さくなってしまいます。
  ※5で火を止めた後、10分~15分放置するのは具材に馴染ませるため。
 
ちょっとブロッコリーが柔らか過ぎたけど、美味しく頂きましたニコニコ
だいたい3人前~4人前の料理です。
良かったらご家族でお試しくださいニコニコ
 
宜しくお願い致します。ウインク
どくしゃになってね…
 
 
                       ポチしてくれたら嬉しいですビックリマーク爆  笑
                                ↓
 
 
 
本日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。