今週はずっとお天気が悪くて寒いので、家でまったりさせてもらってます。

この時期、ライラックの咲くころは「リラ冷え」(リラ:ライラック)と言って寒くなることが多いんですが、今年は寒すぎる・・・気温が10度前後しか無いので暖房を入れたりしています。

気温差が大きいので体調に気をつけてます。


温度がおかしいのは海も同じようです。

イカや鮭がとれなくなったり、イワシが大量に北海道中の港に打ち上げられていたり、昨日のニュースでは昆布が成長不良で漁を中止したって。

これって、北海道だけじゃないんですよね。地球温暖化の影響がジワジワ出てきているのが怖いです。


私が家でまったりしている間、夫は、相変わらずどこかに出かけたり、ワサワサしてますが😁イライラは落ち着いているようです。

 

今朝は先程から雨になってきています。

お出かけはしませんが、お庭を見て楽しんでいます。お天気が悪くてもお花たちが可愛い。


ヒューケラ


イラカワクサ、シコタンソウ


アレナリアモンタナ


ミヤコワスレ


アスチルベ


ラグランジアブライダルシャワー


お庭のお花たちに癒されてます😊