毎日暖かい部屋でぬくぬくしながら大型TVで映画やドラマを楽しんでいる、超だらけた私😃

仕事と時間に追われない1日って、なんて幸せなんだろー😄と幸せに浸っていたら。


夫に義姉さんから電話。長い事話していたので何かあったのかな?


電話を終えた夫が困った顔をして

「姉さんから頼まれた・・・困った・・・」


何を頼まれたのかというと、高齢の義兄の事でした。

義兄は独身で、自営業をしています。

世の中、何でもネット時代。パソコンを使えない義兄が「そろそろ潮時かな・・・」と引退を匂わして弱気になっているとの事。


「兄さんにとってはあの仕事は生き甲斐なので、元気なうちは何とか仕事を続けてもらいたい。兄さんは他人を雇いたくないので、お前は暇なんだし、ネットでも仕事ができるように兄さんを手伝ってくれないか?」だそうです。

「い、いや(・・;) 、俺はパソコンどころかスマホもやっと使えるレベルで何もできないよ💦😨」と慌てる夫。

「え?!?!」と驚く義姉さん。


義姉さんも高齢者ですが、税理士事務所の所長で現役バリバリの人です。すごい人です。


「何言ってるの。今からパソコン勉強して。時間がかかってもいいから。できるようになったら私の事務所も手伝ってもらいたいし😁」だって!


夫が慌てまくっているので吹き出してしまいました。

うん、今まで私が細腕で家計を支えてきたんだから、これからは貴方がお仕事を始めてくださるのもいいかもしれない👍


夫の一族では年長者の言うことは絶対なので😅、断りきれずに「どうしよう・・・」と近所のパソコン教室にパンフレットをもらいに行きましたよ。



私の持っているExcelとWordの本を貸してあげて、他にも本人が探した教本をAmazonでポチ。


「パソコン教室、1時間5500円だって💦高いー💦」

「あなた、我が家の長男がITのプロなのを忘れてない?長男に相談してみたら?」


義兄も長男も東京なので、何かあった時、長男に見に行ってもらえたら良さそうだし・・・

息子に高齢者2人のパソコンの指導とお手伝いをしてもらったら安心かなぁ・・・


で、早速長男にLINEで電話をしてもらったんですが、

「LINEで電話ってどーやるんだ?!?!

え、そこから?!💦

一緒にやったんですけれど、タッチの仕方が悪いのかうまく行かなくて、いちいちヒステリー起こす夫💢


あーもー、それくらいでキレるなんて、先が思いやられる😨。勘弁して。大声出さないで、八つ当たりしないで!と呆れる私。


高齢者が新しいことを学ぶのは簡単じゃないです。義兄さんも同じようなレベルみたいです。



優しい息子から、お父さんに教えるのはいつでもOKの連絡がきました。


私の古いパソコンを貸して、というので渡したら一生懸命練習してます。✌️頑張れお父さん!