生まれ育った場所が嫌いだった。

なんにもなくて、空ばっか広くて
地域の狭さを感じていた。

大人になってからは
“ああ、あれは田舎だった
ってことなんだな” と腑に落ちたけれど。

小学校が嫌いで、
持ち上がりの中学校なんてさらに嫌いで、
高校生になってほんの少し、
世界が広がった気がしても
誰かと誰かは知り合いで、うんざりした。

コミュニティってものが
基本的に苦手なんだな。
ごく少数で形成されている
コミュニティならまだなんとか
その場を切り抜けられるけど
大人数はもうお手上げ。


そんなこんなで、
わりと足が遠のいていた
実家に行ってきました。


お雛様。
出すのもしまうのも大変だろうに、
ありがとう。


このお弁当も、思い出の味。
同級生の親御さんが経営してます。
まだパパさんもママさんも現役だけど
お店、続けていって欲しいなあ。
いくつかあった思い出のごはん屋さん、
現存して食べられるところはもう
このお店だけになってしまいました。

地元はぜんぜん変わらなくて、
まぁ大幅に変わったところもあるから、
変わらないところばかりを
探して見ているのかもしれないけど。

でも昔みたいな嫌悪感はないな。
やっぱり、生まれたところだからかな。

なんとなく、ノスタルジック。


こたん、お留守番してくれてありがとう。
長時間留守にしたあとの
喉ゴロゴロと鼻チューが大好き。
帰ってきたことを、
喜んでくれてるみたい。
頭の中はごはんでいっぱいだろうけど。笑

今日も良い1日でした。
なんかスッキリしたなぁ。
ありがとうございました。