【読み聞かせ】リブロ

テーマ:
12/16(土)リブロひたちなか店で読み聞かせをさせていただきました。

12月は仕事もギュウギュウで、レポ遅くなってごめんなさい。

当日は、ファッションクルーズ自体が見たことないくらいに混んでいて、空いてる駐車場がない!
皆さん、もう私が来る前から読み聞かせするスペースに来てくれているんですよ。
3世代で聴きに来てくれているご家族や、新たに友達を連れて来てくれる方も。

この日は手作りのクリスマスプレゼントを頂いちゃいました!(下記)

◆読んだ絵本はコチラ
・かさじぞう
・けっこんしき
・てぶくろ
てをつなぐ
・ぺんぎんたいそう (リクエスト)
・クリスマスのかくれんぼ
・クリスマスのころわん
2017年最後のリブロと言う事で、皆でワイワイ盛り上がり、終わってみたら予定より多く読んでいました。
「それも読んで!」「イェーイ」と声が掛かると、ついつい読んでしまいます( ´∀`)ハハ

その日の読み聞かせを終えるのが名残惜しくなる様な不思議な気持ちは、お互いを知りつつあるリブロでの読み聞かせならではかなと思います。

リブロでの読み聞かせは、私にとって特別です(^^)
松谷みよ子 作
童心社
私の読み聞かせでは珍しく、最初に昔話を読みました。
長目の絵本だけれど、多くのチビッコ達も知っている昔話で楽しそうに聴き入ってくれていました。
目を閉じて頷きながら聴いて下さっていた大人の方も…(^^)

このかさじぞうには、子どもを産むのも育てるのも生きるのも、現代以上に命がけだった時代的背景も描かれています。

しかし決して物語が重たくないのは、優しい語り口調と方言の文章のお陰かもしれません。

この絵本に関する個別記事はコチラ
******
鈴木のりたけ 作
ブロンズ新社
最近話題の1冊ですよね。
私もTwitterでイチ早く紹介しました。
なんとコレ、被る絵本。
おでこはめ絵本です!
有りそうで無かったこの発想。
「お地蔵様は優しいおじいさんから笠を被せてもらえたね。次は!皆が被る番だよ、ハイ私に勝った子、前に出てきてお手伝いしてね~!!いくよ!ジャ~ンケ~ンポ~ン」で4人のチビッコが勝ち、前に出てきてお手伝いしてくれました。

初めて目にする被る絵本にチビッコも大人も皆ワイワイ。
おうちの人は我が子を撮影!
いいな、いいな~と客席の皆(^^)
今度またジャンケンして手伝ってね。
******
ウクライナ民話
福音館書店
不思議な手袋に前のめりに熱中してくれたチビッコ達。
「やぶれちゃうよ!」「熊が来た!」と心配する子達も。
世代を越えて、皆が知っている絵本も読み聞かせには良いですよね。
大人も子供の顔に戻ってしまいます(^^)
******

てをつなぐ
鈴木まもる 作
金の星社
「手袋するとあたたかいね。でもさ誰かと手を繋いでもあたたかいよね!」と絵本を繋ぎました。
僕がお母さんと繋いだ手。
お母さんの手と手と手と手が繋がって、働く人々、世界中の色んな国の人、地球上に生きる動物達に繋がった!

地球の上で皆が繋がり生きている。
隣には誰がいる?
誰かがいないと手は繋げない。
誰かと手を繋ぎたくなる絵本です。

最後の手と手は頁をゆっくり上手に近づけると、手が繋がっていく様に見えるのが面白く、感動的。
チビッコ達も、「わぁ!繋がった」と笑顔いっぱいでした。
******

ぺんぎんたいそう
齋藤槙 作
福音館書店
予備の絵本の中から、チラッと見えたのを見逃さなかったチビッコ達。
「あっ!ぺんぎんたいそうだ」「やりたい」「やろう、やろう」と、口々にリクエスト。
んじゃぁ~やるかぁ!!と、皆で起立!
「さぁ良い子の皆ぁ!準備はいいかなぁ?ぺんぎんたいそう~始めっるよ~★」
急に体操のお姉さんになりきる私に常連チビッコ爆笑(笑)

何度も読んでいてもチビッコ達は大好きな絵本だし、作中の体操を幾つか同時にさせたりアレンジしても、ええ~!と笑いながら頑張ってくれますよ。
******
いしかわこうじ 作
ポプラ社
皆のよく知っている『クリスマス』が詰まった仕掛け絵本。
食い気味に大きな声でドンドン答えてくれたチビッコ達!
楽しい気分が爆発状態でした。
読み終えた後も、自分の好きな『かくれんぼシリーズ』を皆あれこれ教えてくれていましたよ(^^)

余談ですが、『かくれんぼシリーズ』は色もとてもキレイ。
今回の表紙の金色にも、作家のいしかわこうじさんは、とてもこだわったそうです。
いつまでも見ていたくなる美しい金色なんですよ…(*´ω`*)
******

クリスマスのころわん
間所ひさこ 作
ひさかたチャイルド
ころわんが拾った、赤い帽子。
拾ったお礼に、誰かさんからキラキラ星を貰いました。
髭の生えた赤い服のおじいさん…。
誰だろう?
ここでもヒソヒソ声で「サンタさんだよね」と、ころわんと私に教えてくれていた子が何人もいました。
そして~。
私からも皆へキラキラ星のプレゼント!


がんばって折った甲斐があった!
喜んでくれて良かったです(^^)
******

いつも来てくれている男の子から、プレゼントを頂きました!



お母さんと一緒に、色々考えながら作ってくれたんですって。
「女の人なんだからキラキラしたのがいいよ」とか、女心も考えながら作ってくれたんですって!

本当にどれもが素敵。
全部大切にしますね!
ありがとう(^^)
いつもありがとう!!
これからも頑張ります。

******

Twitter

@読み聞かせ屋・サチエ
↑おはようからおやすみまで呟き。
 絵本紹介・インコ成分多目。
 読み聞かせの告知も。
 
YouTube
 YouTube内検索
 (読み聞かせ屋 サチエ)