【読み聞かせ】リブロ

テーマ:
6/17(土)にリブロひたちなか店へ読み聞かせに行ってきました。
梅雨とは思えない良い天気!!
読み聞かせ開始時には絵本コーナーに疎らだったお客さんも、10分経過した辺りから沢山の人に…。

いつも来てくださる常連の皆さん、ありがとうございます。
毎月お孫さんを連れて『楽しみにしているの』なんて、来てくださる方もいらっしゃって本当にありがたいです。

はじめましての方々も多くいらっしゃいましたね。
ありがとうございます。

…それなのに。
何だか、いつもと違ってしまった今回の読み聞かせの空気感。
楽しんでくれてもいたけれど、聴き手との間にいつもは感じない若干の距離感が出来てしまいました。

読み方はいつもと変わらなかったと思うけれど、独り反省会でこんな事を思いました。

★選本が時期物に片寄りすぎた
父の日梅雨と、この時期に読みたい絵本を推しすぎた(囚われすぎた)結果の、選本ミス
『私が読みたい絵本』と、対象のチビッコ達の『楽しい』が、うまくマッチングしていなかったんですね。
子供は正直ですから顔や仕草を見たら、今この時間を楽しめているかどうかが分かります。
楽しい時と楽しくない時ができてしまっていた様子でした。

こういうのを気を付けて活動していたのですが、やってしまいましたね(-""-;)

でもレポは書きます。
失敗は次に繋げなくっちゃ!



◆読んだ絵本はコチラ
・どっちのてにはいってるか?
・おじさんのかさ
・パパ、お月さまとって!
・ちいさなピョン
・ぺんぎんたいそう
・きはなんにもいわないの
いつもより幼い子が多かったので、急きょ幼児絵本を予定より多く投入。
最後に大人の皆さんに聴いてほしかったかった絵本は、カット。

↑予備含め持っていっていた絵本


新井洋行 作
偕成社
私の読み聞かせではよく登場する絵本。
幼児向け絵本ですが小学低学年位まで楽しく盛り上がれる問いかけ絵本です。
七夕絵本が無い代わりに、最後に私の手に皆へのプレゼントの畜光お星さまを仕込み『どっちの手~に入って~るか?』をしました。
用意したお星さまは全部配れました。
盛り上がったし喜んでくれて良かった。
******
佐野洋子 作
講談社
素敵な傘を持つおじさんは、雨が降っても傘をさしません。
傘が濡れるからです。
けれどある雨の日、遂に…。
雨の音も楽しくなる絵本です。
雨の日に思い出してくれたらいいな。

名作ですが、実は読み聞かせで初めて読みました。
どうしても読みたくて入れたのですが、今回は就学前の子達が多かったので、内容の面白さが伝わりにくかったかなと反省。
******

パパ、お月さまとって!
エリックカール 作
偕成社
エリックカールの有名な仕掛け絵本ですよね。
パパ絵本っていったら私はコレ!
ダイナミックな仕掛けとアクティブなパパにチビッコ達もワイワイ。
『すごいなぁ。僕のパパはお月さま行けないな~』なんて子も(^^)
******
串井てつお 作
講談社
自分が何者なのか分からず悩む、小さなカエルのピョン。
やっと仲間を見つけたけれど天敵の鷺がやってきて、ピョン達は慌てて隠れました。
僕まだ食べられたくない!

…ピョン達は、この場をどうやって切り抜けるのでしょう。
チビッコ達は身近なカエルの物語に見入っていました。
ピョンの絶体絶命のシーンでは、皆で息を潜めて鷺が去るのを待ちました。
絵が美しく写真みたいです。
******

ぺんぎんたいそう
齋藤槙 作
福音館書店
最近リブロで読み捲っています(笑)
(あ、チビッコ飽きてきてるな…)という時にも本当に助かる絵本です。
この日の、急激な『飽きてきてる感』凄くて本当に焦りました(-""-;)
表紙を見せただけでパッと、ニッコリする子もいました。
ふー。

いつもの様に、皆で立ち上がって成りきり『ぺんぎんたいそう』をしましたよ!

え?父の日にも梅雨にも関係ないだろうって?
読み始める前に、咄嗟に『皆知ってる?皇帝ペンギンはママが卵を産むけれど2か月間ヒナが産まれるまで卵を暖めているのはパパなんだよ~。だからこの絵本のペンギンさんはパパかもしれないよね!』という無理矢理な鳥知識を瞬時にトークで挟みました。
******

きはなんにもいわないの
片山健 作
復刊ドットコム
『お父さん木になって!』とスー君に言われ、木になったお父さん。
スー君は、お父さん木に登ろうとしますが上手に登れません。
何を聞いても、何も言わないお父さん木
けれどスー君は、1人でも、ゆっくりだけど木に登り高い場所から風を感じ色々な発見をしました。

あるがままの姿で其処にいて、何事にも動じない。
まるで、黙って子供の成長を見守るお父さんと木の姿が重なる物語です。
小さい子には、なんのこっちゃ良く分からない不思議な話だったと思いますけれどね。

いらっしゃったママやパパが、1人でも『なるほど!』と思ってくれていたら嬉しいです。
******

こうしてレポートにしてみると、あまり失敗も無いような気がするのですが、やっぱりチビッコ達の『楽しい』を30分のあいだ持続させるには少々選本を間違えている気がします。
対象年齢的な意味でね。

後から考えたら、いつもとはセッティングが違っていたり物理的な問題も幾つかあったのですが、どんな場面でもいつも通りの私の読み聞かせが出来なきゃダメなので、今回はちょっと反省です。

次回はもっと楽しんでいただけるよう、心を込めて頑張ります!

聴いて下さった皆さん。
リブロひたちなか店の皆さん。
今回も、ありがとうございます。

Twitter
@読み聞かせ屋・サチエ
↑おはようからおやすみまで呟き。
 絵本紹介・インコ・直虎成文多目。
 読み聞かせの告知も。
7/1(土)常陸太田市 子子育メッセ
 ・12:40~13:20
 ・14:00~14:40(計2回)
7/15(土)リブロひたちなか店
 ・14:00~14:30
8/6(土)常陸太田市立図書館祭
 ・時間未定(10分程度)
おもちゃ図書館
 ・不定期(6月~月イチ予定)

YouTube
 YouTube内で検索。
『読み聞かせ屋 サチエ』
AD