おはようございます!
本日は土曜日
ルカノアパパさんDay
A君の課題は「遅延動作模倣」
お母さんのやった動作を覚えて真似するよ
課題は「形容詞の表出」
多い少ないを言うよ
A君がルカノアへ来た2年半前の親御さんの悩みは、喋らないことでした
今はお話ができるようになってきました
海老姫ちゃんのピアノです
前回は全部手伝って貰っていました
成長してますね
C君は絵カード(PECS)を使って文章を作り、相手に伝える練習をしています
PECS®︎を使うと自分から伝えてくるようになってきます
正にコミュニケーション![]()
「PECS®︎はピラミッド社の登録商標です」
「お子様の発達で、ひとりで悩んでいませんか?」
以下の項目に、心当たりはありませんか?
* 言葉の遅れ / オウム返し
* 目が合わない / 名前を呼んでも振り向かない
* かんしゃく / 多動
* こだわりが強い / 物を並べる / くるくる回る
* 横目で物を見る / 指さしをしない
* 自傷 ・ 他害 がある
* おもちゃで適切に遊べない / 指示が通りにくい
ルカノアが大切にしていること
ABA(応用行動分析)セラピーは魔法ではありません。すべてのお子様に同じ結果が出るわけではなく、周囲の環境によってもその成果は大きく変わります。ルカノアでも、変化の緩やかなお子様もいれば、劇的に成長されるお子様もいらっしゃいます。
だからこそ、私たちは「ふつう」を目指すことをゴールにしていません。
私たちが目指すのは、たとえ言葉がなくても意思疎通ができ、「ご家族が笑顔で楽しく過ごせること」です。
ルカノアのABAセラピーは、特別な訓練というよりも、一人ひとりに向き合う「丁寧な子育て」そのものです。

