3月 脳外科受診・MRI・形成外科 | 1+1=ニコニコ(^-^)v

3月 脳外科受診・MRI・形成外科

肝心な記録ができていないアセアセ

3月は、脳外科受診にMRIと形成外科受診もありました。

受診の記録って記録しながら感情があっちゃこっちゃとなり気合いがいる←言い訳ですねアセアセ


春休みなので和心も参戦。

お留守番したがってたけど、パパも参戦なので一緒にむかう。

車でパパと和心は待機。


脳外科受診…普段の受診やと検査もなく普段の様子を伝えて終了となりドキドキ感はないけど、検査となるとドキドキ感はあるし結果聞くまではソワソワショボーン


この日はMRI。

約半年ぶりのMRI。

前回は少しの改善傾向ではあったものの、今回も?改善どころか大きくなってるかもしれん、運良く横ばいか?経過観察しつつMRIを撮りながら見てもらってるけど、横ばいなら今回こそ手術ってなるかもしれんとネガティブな考えしかできんショボーン

ポジティブに考えて悪かったらショックうけるしと私なりの心がまえでもある。

今までの事を思うとポジティブに考えられないってのもある。

親として、この考えはどうなんやろうと悶々とするけど…結局は自分自身の心を守ろうとする自分がいてる。アカンな私ショボーン

 

MRI、すぐに呼ばれました。

行ってらっしゃい。

MRIの時間は長く感じる…この間は毎回じっとしてるやろか?ちゃんと撮れてるかな?となりますが本人は寝てるらしい照れ

ソワソワしつつネット見たり、仕事のグループラインはなるからそれ見てもソワソワしたりする私ガーン


MRIの後に形成外科。

「次2年生やもんなぁ、大きくなったなぁ」

「大丈夫やね、成長して本人が気にするようならまたその時に来てくれたらいいし、お母さんから見て気になる事が出てきたら相談してくれたらいい」と卒業となりました。

ありがとうございました照れ


さぁ、次は脳外科診察&結果ショボーン

琉真には「よくなってたらいいなぁ」「手術になったらGWか夏休みやな」とか言いつつ私の中ではGWか夏休みかそれなら手術前にたくさんお出かけしよ(手術後やと痛みもあるし動きに制限ある)とか手術する方向で考えてた。

すでに仕事場には、結果次第では手術なるかも?と伝えてる。

こんな気持ちなってたらアカンアカンと「終わったら買い物して帰ろ」「なんか食べたいな」と声かけする。

琉真は本心を言わない。 

一緒の布団で寝てるけど、話してる時にボソッと「なんで琉真だけ」って言いながら泣いてた事あったけどえーん

「誰にも迷惑かけてない」「赤ちゃんの時に手術して、この前の手術だって1人で凄いで」「大丈夫!!紙パンツやけど、できへんからオムツはずれてないとかやない。手術してオシッコとうんこはみんなと同じようにできへんねん、他は元気やん、たくさん走れるやん。できへんから、オムツやからってみんなに引け目感じる必要はない」「なんかあったらママが戦うから堂々としとき」とかいろいろ言うたけど、それからは泣く事も自分の病気に対して言うてくるって事はないけど、本心はいろいろ自分なりにあると思う。


この日は、MRI→形成外科→脳外科の予定やったけど、いつもよりスムーズに進んでる気がした。


ドキドキソワソワしつつも、もうなるようになるしとこの時は思ってる。


名前を呼ばれて私よりも先に琉真が立ち上がりトントンとドアをたたいて「こんにちは〜、お願いします」と琉真。

その後ろで「こんにちは、お願いします」と私。

先生「こんにちは」

私と琉真が椅子に座るより先に「琉真君、すっかりお兄ちゃん。しっかり挨拶もしてくれて。2年生になるもんね」

「お母さん、見てー!!良くなってる。消えてるよー!!」ってテンション高い先生照れ

私も椅子に座る事忘れて立ったまま「ホンマですか?もう横ばいかなんなら大きくなってしまってるかって思ってたから手術覚悟してたんです」と興奮。

先生「見て見て!!パッと見てわかるよ!!」

私、立ったまま「見たい見たい」



ホンマやー!!

うっすらあるけど、横ばいどころか少し良くなってるどころかめちゃ改善傾向やん!!

私「えー、凄い!!写真撮っていいですか?」

先生「撮って撮って」

このやり取りの中、琉真が1番冷静チュー

私「琉真の事やで、ヨカッタなぁ。良くなってるでー」

先生「琉真君、頑張ってるもん」

琉真「ふ〜ん」←いつもの温度差よ爆笑



↑これは前回去年の8月。

パッと見て変化がわかる笑い泣き

これは、テンションあがるわぁ笑い泣き

先生「手術してヨカッタよ」

私「手術しない方が本人の事を思ったらいいかもやけど、形成にも入ってもらえたし癒着してたと聞いてたし、症状出る前でヨカッタと思えます」

「ありがとうございますキラキラ

椅子に座らんと立ったままで興奮爆笑


手術したのは、こども園の年長の時のGW。

2年立って、やっと素直に喜べました照れ

症状もないから実感はないけど、これ以上試練はあたえたくない。

病院受診がなくなるわけではないけど、脊髄空洞症は改善されて今回は安心照れ

MRIは次は1年後。

毎回の検査は覚悟してしまうけど、検査してるからこそ脊髄空洞症も早期発見できた。


先生、本当にありがとうございますおねがい


診察室を出たら、緊張感からの解放でとりあえず病院前のセブンイレブン爆笑

おやつ買いまくった(笑)


パパと和心が待つ車へ。

いい報告をして、かっぱ寿司寿司

 

ホンマにホッとしたあ笑い泣き



MRIの時に着る検査着、いつもはブルーやのにピンクやった照れ

帰ってからは爆睡照れ
ホンマにホッとしたぁルンルン
疲れたけど、いい日となりました照れ