5月は、誕生日がいっぱいニコニコ
私、ダンナさん、義母、、、
おじいちゃん、BATくん、、
そして………
1度も会った事がない…この家の
お仏壇にいる→→→義父の命日キラキラ

毎年……1月から5月いっぱいまで
たたみこむよーに………
病気やケガ等を含む……
いつもと違う事が、起こるガーン
………なんだかなぁ………笑い泣き
と感じる程、連なるガーンもやもやうずまきガーン

起こり迫った事柄に対し、
ひとつひとつ………対処していく
他………ない。

私の人生において……
毎年……この時期を乗り越えて
いかないと……少し………気を抜いて
過ごせる時間がなくなるのでウインク
覚悟虹して、日々を送るウインク

藤の花が咲き誇ったのを……
…………………合図流れ星……………に、
流れを変えるよーに………
掃除をするニコニコ

夏に向けての室内の模様替えカキ氷
冬用品の洗濯等…
クローゼットの入れ替え
梅雨前の窓、カーテン掃除キラキラ
洋服は、冬、夏用の引き出しを
別にしてあるので、入れ替えは不要
これから着る夏用を少しずつ→
洗濯し直す。
洗濯機、風呂、シャワー室の
カビ対策足
ベッドは、いつ⁉しまってもいい
よーに、羽毛布団を天気の日には
干して、薄掛けの羽毛布団を洗濯し
用意しておく。
その後使う→→→タオルケットも
晴れた日に、準備しておく。
ヒーターやこたつ等の電化製品も
順次、片付けてウインク
除湿器や扇風機を支度する。

家中の引き出しを整理し直す。
いらないもの→を処分してOK
引き出しの中のものを把握するOK


そして………何より大事なのは

リンちゃん
ナナちゃん
の…………
毛の抜け
変わり……

リンちゃんりんごから始まり右矢印
ナナちゃんさくらんぼになる。
朝、掃除したのに→→→
夕方には、毛がいっぱいびっくり
ミニピンは、短毛だから………アセアセ
色んな布製品や洋服に刺さり、
私達の服についた…毛…を
私達が家中に運ぶからアセアセ
家中右差し右差し右差し至るところ右差し
毛…だらけ……笑い泣き爆笑笑い泣きギザギザになる。
一緒に寝るベッド・布団・ソファー
は、もちろんあしあと
愛犬達が体全体で動き上り降りする
階段は右差し右差し右差し大量の毛…だらけもやもや
ブラッシングしても………
一時しのぎ…………タラー
なのでパー
お風呂に入るウインク
5月は→→3回になるかなニコニコ
だってくるくる
リンちゃんりんごナナちゃんさくらんぼ
抜け変わりの時期がっあせるあせるあせる
微妙に違うんだもん笑い泣き
でも、抜ける毛…は、ちゃんと
抜けないと……フケが固まったみたいに
なって痒がる……チワワ黒
そのままにしておくと、
その部分は、固まったフケごと
はがれて、小さなハゲになるうずまき
抜ける毛…と新しい毛…と
ボサボサもやもやうずまきもやもやでは、
この子達も右差しイヤだろうニコニコ
耳掃除、爪きりを含めて
1年で………1番ハート
被毛や皮膚に、気を配る時期……
と……なるチワワ黒キラキラチワワ黒





毎年……そんな5月を送るニコニコ
掃除をしない日は→あんまりない。
超簡単な掃除しか出来なくても………
必ず右差しするキラキラ

おばあちゃんおばあちゃんの教えピンクハート

物には、それを買うお金が
かかっているコイン
そのお金は……家族や今は亡き先祖の
人達が、一生懸命働いてキラキラ
稼ぎ作った→→→お金グリーンハート
ひとつのものや家には、、、
たくさんの人の努力が、
詰まっている星流れ星星
だからおねがい
手入れして、掃除して、キレイに
保ち流れ星大切にするピンクハートニコニコイエローハート
物を得るお金を作ってくれた時間や
その時に、想いを馳せ………
感謝を忘れない為にキラキラ
手入れ・掃除を欠かさないおねがい

晩年まで……
日々の掃除を欠かさなかった祖母
その姿と……その意味は……
私の中に……染み込んでるおねがい




毎年…前半は、苦悩続きの日々。
時々、、、
あ〜、もう…死にたくはないけど、
生きていたくないなっ。
あ〜、もう…イヤだなっ。
そんな事が………浮かぶ。

そんな事に、惑わされる時には、
おばあちゃんおばあちゃんの生きる姿勢を…
思い出しキラキラ
身の回り、家の中を………
見直す。
そして………掃除をする風船

お迎えが来るまで……
頑張らないといけないから。
明日の為に………前を向くニコニコ

毎日…平穏な気持ち・心ではない。
体や心が、不安定な日も、ある。
それでも、奮い立たせるプンプン

おかぁしゃんラブラブ
抱っこしてチワワ黒ハートチワワ黒
そー言ってくれる愛犬達がいるニコニコ

母の日だから………ピンク薔薇赤薔薇と……
プレゼントプレゼントしてくれる
大切な人がいるおねがいえーんおねがい

休みもなく、、、20日も…
一生懸命働くダンナさんブルーハーツ
いてくれる照れ


今日も……頑張るニコニコ

ありがとうおねがい

楽しい………を探してみる。
私の笑顔に……
足りない調味料だからニコニコ