ホワイトサンズの翌日…
というか
2日目の午後は
Carlsbad Caverns National Park へ行きました音譜

ここは洞窟に入るのに
予約(チケット)が必要なので
時間厳守です!


我が家は2週間前に予約して
その時はガラガラだったのですが
当日行ってみると予約枠がいっぱいになっていて、当日券ありませんでしたびっくり
マイナーな国立公園だと思ってたのに
ビックリ~。

我が家のエントリー時間は1:15-2:15
という枠で時間ピッタリに行ったため
キングスパレスのチケットはソールドアウトでした。

ビジターセンターの受付から
地下の鍾乳洞までは約750ft。
往復エレベーターか徒歩を選べます。
我が家は行き(下り)をエレベーター、
帰り(登り)を徒歩に選択。
思いの外、いたって普通のエレベーター。
下りをエレベーターにする人は稀なようで、とりあえず我が家だけだった。

地下に降りると真っ暗~
そして超涼しい~!!!

地下が大きな空間になっていて
そこをぐるっと一周するように1.2mileのトレイル(遊歩道)があり
そこを散策するスタイル。

鍾乳洞のライトアップ素敵。

ディズニーランドのアトラクションみたい。。。

下からも
上からも
いろんな大きさや形の鍾乳石たち。
子どもたちも興味津々でした。
何より涼しくてこれまで行った国立公園のトレイルのなかで一番元気だったかも!?

地下のトレイルをぐるっとひとまわりしたら
地上目指して登りますニコ
やっぱり下りを徒歩にしている人が多いようでたくさんの人とすれ違いました。

三男も黙々と登って出口の光が。
地上出入口の近くには大量のコウモリが…。

かわいい…というより
臭いと音が強烈で煽り
私は逃げるように撤収~爆笑

鍾乳洞は実はあまり期待していなかったんだけど
洞窟のなかの涼しさや暗さや湿度
いろんな形の鍾乳石に
自然の神秘を感じたキラキラ

これまでの国立公園とはまた
一味ちがう良さがありました。

行ってよかったな爆笑