お久しぶりになってしまいましたニコ


先週から長男が熱を出しまして

良くなったとおもったら寒波がきて

今週はまるまる現地校は休校になり

長男12連休中😂


休校の理由は

テキサスは雪が降っても除雪しないため

雨or雪のあと氷点下になると

ドライブウェイが凍り

車での送迎が危険になるから…かな?


ニュージャージーにいたときは

もっと雪が降っていたけれど

雪が降る前から融雪剤をまいて

雪が止んだ瞬間から重機で除雪作業開始(夜でも)

ドライブウェイの雪はすぐに除けられていたので

アメリカの除雪能力に感動していましたが🚚


州が違うとこんなにも違うんだなぁ~

と感心しております。


ちなみにカリフォルニアは

基本、雨が降らない場所だったので

ちょこっと雨が降っただけで

家の隙間から水が入ってきて絨毯びしょびしょになったり(家が古かった)

ドライブウェイの排水能力が弱くて

道が池になったり…


いろいろあったなほんわか


長男のお熱は頭痛を伴うお熱で。

朝は元気だけど上がったり下がったりして

夜には上がる…というのが

4日ほど続いて

その後も

喉が痛かったり、目が充血したり、

お腹がゆるくなったり

今までで一番大変そうでしたが


自分のチカラで乗り切って。

葛ゼリーと小豆茶が大活躍でした。

あと、にゅーめんや自家製ラーメン、味噌汁などの汁物、りんご、みかんもよく欲してました。

あとおやつは何故か黒豆せんべいも…。

 


 



熱が下がったあとは

悪いものが出たのか(笑)


それまでの声枯れが治り

のたうちまわるような寝相だったのが

ほとんど動かず、すやすや眠れるようになり

ほっとしていますいのしし


***


そして今回の寒波は

道が凍って家から出れないものの

電気ガス水道が無事だったので

ありがたかったですニコニコ


思ったより長くて

ちょっと食料がピンチだったけど

冷凍のストックと

米や豆や乾物のおかげで凌げましたお願い


子どもたちは

ツルツルの路面でスケートごっこして大はしゃぎ!

病み上がりなのに霙の降るなか

サッカーしたり😱

ツララを集めにいったり…

ママには理解不能でした🤣🤣🤣


時間がたっぷりあるので

エルマーの本を読んであげたら

(私も初めて読みました!)

思いの外楽しくて!

 

 

是非読んでみてくださーい♡♡

 

あとは

クッキー作ったり

パン作ったり

海苔巻き作ったり…


パクチーとイカキムチを入れるのが、我が家の最近のブーム

ほぼ台所にいたような😂

賑やかな時間も楽しいんですが
子どもたちが寝て静かになると
それはそれでほっとしますほっこり

今日はこのお茶を飲むよ~。


毎年、この季節は

ただただ、みんなが元気でいてくれるだけで

ふつ~の生活ができるだけで

感謝だなぁ、と思いますほっこり


ではでは

本日も、とりとめないブログをお読みくださり

ありがとうございました🙇‍♀️ラブラブ