みなさま

再び
おはようございます


長沼蓉生子(ようこ)です


先程の「夏至の一日」のブログの中に
風水のことが出て来たので
思い出したことがひとつありましたので
忘れないうちに書いて置きます(笑)


以前
ご相談者から御家族のことで
鑑定依頼があった時
流れで「家相」のお話になりました

ご自宅を
購入したあとくらいに
ある人だか
ある鑑定所かは忘れましたが

「購入した家が
家相的に悪すぎるので 
住むと災いしかない!!!
唯一の厄除けはこの表札をかける事しかないからこの表札を買いなさい!!!」
と言われたそうです


そのお値段……


三十万円👀

我が家も
引越しした時にお祝いで頂いたり
改装した時に買ったりしてますし
実家の建て替えの時孫一同で贈っております

もともとの
表札の相場は存じ上げませんし
素材とか
書き手とか
掘り手?とかにもよるので
一概には言えないと思いますが


お聴きしてる表札だと
たぶん
どう考えても
ひっくり返っても
そっくり返っても高いと思われます(^^;



その30万円の効果はありましたか?

お尋ねしたら


あったら
鑑定に来てません……


ですよね(^^;




日盤で
問題の方角が何処か探って見ましたら
そこは
家中の中で一番片付いてない場所でした



なんだか
入居する前から
良くないところだと言われてしまって
だんだん
片付ける気も
くつろぐ余裕もなくなってしまって
本当に掃除も丁寧にしなくなりました



わかりますよ
でもね
このお家
立ってる場所も家相的なことも
何も問題ないですよ


その言葉を受けて
ご相談者さまが初めて力強くおっしゃいましたよ




そうですよね!!!
だって
気に入って購入を決めたんですから!




そう!
その通りですよ(^^)
いいお家です

もっと
お家を愛してあげてください



はい!!!



こんな
会話がなされました



確かに「風水」は大切です


特に一生に一度のお買い物になると
何処に建っているか
何の土地だったかが本当に重要になります


ただ
現代社会
自分が思うどおりに建てても
周りの環境が変わって行きますから
「風水」だけで解決するのも
なかなか難しい時代になりつつあります




そんな時に
人の心のスキマに入り込むんですよね


30万円の表札(笑)



だいたい
ひとさまを不安がらせて
余分にお金を頂戴しましょう
考えて作ったものには
何も宿りません



創り手の思いは色々なところで
力を発揮します

そう
良くも
悪くもです



ご相談者さま

先生
この表札どうしましょ……





あ(^^;



この表札もご自宅の一部
愛してあげようね(^^)

まるごと
浄化のお作法を
愛情込めてさせて頂きました


住めば都ですよ


{47509C8F-53CA-411A-AB94-3CC6A490AE8C}