うちの子は今、年少さんです。

住まいは埼玉県の比較的都心よりです。

最近、ママ友と小学校受験について話す事が増えてきました🤓

自宅から通うとなると国立、私立も電車通学になります🚃

ちょろっと国立の方を調べたら
小1の時はGWあたりまでは毎日送迎とのこと👪

車での送迎は不可

学校の用事が結構多く、下の子は連れて行ってはいけない(←ここらへんは常識ですかね😅)


ちょっと現実難しいかもしれない、と思ってきました。

下の子が再来年から年少です。

上の子と同じ幼稚園の予定です!

上の子の送迎と幼稚園の登園と
確実に時間が合いません😅

主人はサラリーマンの為、その時間帯はすでに出勤
祖父母は、遠方にいる為頼れません❌

どう考えても、人手がたりない💦

頑張れば済む話でもないんですよね💦

いろんな先輩ママさんに話を聞くと、同じような理由で、受験をやめたとちらほら、、、🗣

学校の最寄りに引っ越したとしても、おそらく幼稚園の登園時間と小学校の投稿時間のブッキングは避けられない気がします🕔

みんな、どうしてるんだろう?
やっぱり受験考えてるご家庭は一人っ子だったり、歳の差を出来るだけ話したりしてるのでしょうか?

解決策が見つからないうちは、
公立一本になりそうです😅