昨年の8月の末頃

娘の部屋にあった学習机を 息子と2人で

粗大ごみに出そうと・・・3階の階段から2階の踊り場に行く途中

 

息子が一段足を滑らせて

机が ガタンハッとなった瞬間 私の腕にも力が入った

 

 

その時ガーン

 

 

私さ・・・背中の中からあり得ない音を聞きました

 

 

バッツン!!

 

 

 

あ・・・と

身体の力がぬけて 机を抑えつつしゃがみ込み

心臓はバクバクするし 

呼吸は心臓に合わせて浅く早くなるし

 

やっちまったなぁ~~ドクロドクロドクロ!!

 

ぎっくり腰やっちまったのか!!!!

 

※過去に年に3回大きいのやっちまってて

その辛さは分かっています

 

 

 

息子は一人では、この中途半端な状態の机を動かせないし

階段をふさいで人は通れないし

踊り場の端の方まで持って行けたのも奇跡ですが

・・・息子が半ばひきづってww

 

 

その後管理人室に電話をして留守電に危機的状況を話し

電話を切ると・・・すぐに折り返し電話がきて

 

「大丈夫ですよ」って優しい声

 

汗汗汗汗

 

 

本当に助かったぁぁぁぁぁ JKK大好き!!と

相変わらずの東京都住宅供給公社愛を復活させました


その後4人ほどの管理人さんが

いらして粗大ごみの場所まで運んでくださった恩は一生忘れません

ひと言も私を責めるような事はなく 

運んで置いて去っていきました。

 

 

そのぎっくり腰

いつもと違うって思ったのは、、

 

「そっとなら歩ける」

 

ただ寝るとどうにもならない痛みが襲う

横にも縦にも座っても痛い

 

私の経験では「ぎっくり腰」は4日静かにしてたら

少し日常に戻れるイメージ

 

 

なのにそっと歩けるけど

ずっとずっとずっと 痛い!!!!

 

 

1週間して、、痛み止めでも貰おうと整形外科に行くと

 

先生真顔で

 

 

「骨折してますよ」って!

 

はぁぁぁぁ!!!!

 

 

 

「圧迫骨折です・・・身長も少し縮むかもしれません」

 

えぇぇぇぇぇ!!(それはちょっと嬉しい)

 

 

骨粗しょう症の検査で少し数値が低いのがわかり

薬を出してくれたけど

年もとれば低まるよねぇ・・と余り飲む気もせず

 

ただコルセットをしつつ

月日が経つのを待ちました。(全治2~3ヶ月)

 

この間の生活をごく普通にこなした自分は偉い!

 

 

コッチョリ

札幌や他の講座もだけど

大同窓会の夜更けのリリィもそうだけど

忘年会もそうだけど

・・・粛々とやり切りました!!

 

 

骨折した部分は、実は今でも違和感があって

圧迫骨折は1つやると 他の骨にも負担をかけるので

2つ目3つ目と骨折しやすくなり・・・(悲)

 

結果 腰の曲がった状態になるらしい・・・。

2つ目の骨折をしたら傾いた場所に骨セメントを注入する

手術の予定もしていました。

 

________________________________

脊椎圧迫骨折の新しい治療法 - BKP治療法

Balloon Kyphoplasty【バルーン カイフォプラスティ】(略して「BKP」と呼ばれています)は、
1990年代にアメリカで開発された、新しい治療法です。
この治療法は、世界で100万件以上の脊椎圧迫骨折に対して行われています。
日本でも治験を行い、その安全性と有効性が確認され、2010年2月に厚生労働省の承認を得、
2011年1月より公的保険が適用されるようになりました。


_____________________________________

 

っていう物です。


覚悟をしておけば怖くないし

決めて置けばその時迷わないしね!

 

お陰様で現在うまい事まっすぐにくっついているので

変な事をしなければ(どんな事だ!!)

大丈夫そうです音符

保険も15万位おりて・・・あ、、何に使ったかも忘れたように

なくなりましたが!!

たぶん…あぶく銭をあぶくのように正月とかで

使ったんだと思いますが・・・。

 

 

 

でね・・・

この1年ね、、自分の年齢をすごく自覚しました

 

55歳です

55歳なんです

あと5年もしたら60歳です

 

普段仕事でもワークライフバランスを整えて置く事

定年してから 

 

さぁ!何やろうでは遅い!と言ってる私が

55歳です!

 

 

今の時点でね

健康維持をするのが本当にギリギリだなぁ~って

感じながら過ごしています

 

50肩に苦しんだ2年間

その真っ最中に圧迫骨折を3ヶ月

治ったと思って来たら右肩の50肩4か月目

 

意味もなく39度の熱や下痢や嘔吐があったり

意味もなく朝だるくて起き上がれない

 

 

背骨をかばって 重いものを持たない生活

先日、NPOの封筒を注文して受け取って8階まで

段ボールを持って行くのが・・実はとても怖かった。

 

もともと持病もいくつかあり

腎臓やシェーグレン症候群や喘息とかね

 

まぁ・・・どれも大騒ぎするほどの事じゃないんだけど

講座予定が詰まってくると、、

 

当日体調を崩すわけにはいかず

やっぱりドキドキします。

 

あっちもこっちも痛いじゃないか!!と

誰にあたるわけもなく モンモンと「この痛みをいかに楽しむか!」と

運動できない状態の絶好の言い訳にして過ごしてきました。

 

が!

 

 

あのね・・・

ここんところ もしかして肩少し良くなった?って

思っててさ

 

んでもって先日の三浦観光でいっぱい歩いたりして

それでこの春日和も応援してくれて 気持ちがめちゃ前向きです

 

そだ!

歩くことから始めよう!!計画遂行中です

 

 

仙川から調布まで歩ける時には歩こう!
目標週に3日位


 

約4.2キロ ゆっくり歩いて1時間位です。

6000歩くらいかなぁ~。

 

そこから始めてみよう!
呼吸や姿勢を意識して 腕を振って歩いてみようと思います。

歩くのは好きなんだよねぇ~♪



行動したい!


なにかそう思えるとすごく楽しくなります。

 

私の働き方改革もだけど

何をもって安定なのかの視点も変わり

身の丈がいつの間にか変化したなら 

心地の良い居場所も変化させようか!と思っているところです

 

 

 

あと何年歩ける?

あと何年食べたいもの食べれる?

あと何年美味しいお酒が飲める?

 

いいえ・・あと何年生きられる?

どこにも保証はありません。

 

 

そう思ったらあるかどうかわからない安定に

囚われているのもばからしく思えてね

 

そうだった 私には大事にしている仲間と

広がりを感じているNPOがあるじゃん!!!

 

そこにエネルギーを注いで

生きていく事が 

夢じゃなくて現実になって行く感じが凄くするんだぁ

 

 

今なんだなぁ~って

思います。

 

丁寧に約束を守って重ねてきたら

タイミングは来るんだね

 

今だと思ったらそれが私のタイミング

 

自分と仲間を信じて行動していこうと

思います!!

 

 

 

 

 

平成が終わるしね!
次へ!!