辰由加:傾聴カウンセラー協会代表ブログ 「〓★ナノパワー★〓」

大事な事は、最初から全部あなたの中にある。


テーマ:

 

\(^-^)/ 募集を開始します!!
「傾聴講座・2日間スぺシャル」 IN新宿


 

 

【傾聴講座・2日スペシャル】IN 新宿 12名募集開始キラキラ
会場の詳細はお申込みされた方にお伝えします。
※新宿3丁目駅より徒歩7分

日にち: 4月28日(土)・30日(祝月)
時間: 9:00~19:00頃 ・終わりの時間には余裕をお持ちください
※ちなみに会場は22:00まで予約してあります
持ち物:ジャージもしくはスパッツ スエット等 ・ 蛍光ペン
講座費用は初日の朝、受付でお願いします(¥24,000)
この講座は傾聴カウンセラー養成講座の初級と同じ内容になります
養成講座の中級からの受講が可能です。

 ●人数制限をしている講座のキャンセル料についてお願い。

  1週間前~1日前:50% 当日:全額のお支払いをお願いします。

  ※募集をしなおして人数が埋まれば頂きません。

  ※何度も数日前のキャンセルをされた方については、以後講座の参加を ご遠慮頂く場合があります。

 

虹お申し込みは▶▶▶▶▶ コチラから 

___________________________________________________

 

傾聴ってただ聴くだけじゃないの?

 

17年傾聴を学び続けて思いますが、、やり方の基本はあります

とてもシンプルです。

 

ですが【やり方】だけでは 相手の心の奥の奥

ご自身の答えにたどり着く事は難しいかもしれません

なぜなら 傾聴の本当に大切なツールは カウンセラーの【あり方】だからです。

 

カールロジャーズの来談者中心療法の「傾聴技法」は、

大事な基本姿勢を抑えたうえで

 

 ● 無条件の肯定的な関心

 ● 共感的理解

 ● 自己一致・純粋性

 ● プレゼンス  (価値を持って存在する・在る)※あえて加えました

 

というロジャーズが大事にした3つ(4つ)の条件をとても大切にしています。

 

 

会得するには、自分とは? という自己理解が大切です。

その為に何回も何回もロールプレイを重ね。

自分の奥をそっと触れて貰う経験が大切になります。

だから相手の奥に触れる自分になるのです。

 

 

私はジャッジメントや 誰かの主観であるアドバイスのない

徹底的に クライエントを主役とした 「傾聴カウンセリング」が

その場で行えるよう 出来る限りで「安心・安全な場」を提供させて頂きます。

 

 

もしかしたら 今まで学ばれた あなたの知ってる「傾聴」では

ないかもしれません。

なぜなら 私が過去20~30もの 傾聴講座に不満をもって

私が学びたかった講座を自分で始めたからです。

 

傾聴は本当に難しい・・・

そんな簡単に聴けたら誰も苦労はしません

自分が目の前の大事な人(自分)の為にどう「在る」

そこをしっかり体感し経験に変えて持って帰って頂けたらと思います。

 

 

傾聴はね・・・愛で出来てるんだ。

大学や学問では とれない統計や傾向の奥

それは、最初から愛で出来ている。

 

ラポール形成の大切さ

しっかりうなづき 感情を繰り返し 明確化するのも大事

要約で 「ちゃんと聴いてますよ」って確認し合うのも大事

だけど 本当のツールは「自分の本音と軸」です

 

だから 「自己一致」という たった4文字の為に

自己研磨が必要なんだと私は思っています

 

 

傾聴のやり方(基本姿勢)はとてもシンプルです 

初日の1時間位で終わります

だけどね 頭でわかって出来る事ではないんです。 

 

私の講座は、傾聴のあり方を お伝えする講座です。

是非 興味のある方はお申込みされてくださいね!

 

お申込みはこちら ← ココをクリック❤

 

 

 

近親者へのカウンセリングは出来ません。

息子の心の声が知りたくて学び始めたのに、

最初にそう言われて悲しかったなぁ。

 

難しいよ 本当に聴いてられません

だけどね 始めから出来ないって言わないで欲しい!!

目指してたらその先に繋がる瞬間があるんです。

 

たった5分でも関係性が変わる「聴き方」

傾聴にはそういう力があります。

 

大事な人 大事な自分の声を聴こう!

 

 

 

去年の夏に私の本が全国書店で発売されました。

 

 

 

 

 

 

 

講座は始終笑いが絶えません。 
色んな感情をみんなで受け止めあって進みます。

 

ここからもお申込み出来ます。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

傾聴カウンセラー辰 由加 (ナノ)「傾聴=愛」さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。