辰由加:傾聴カウンセラー協会代表ブログ 「〓★ナノパワー★〓」

大事な事は、最初から全部あなたの中にある。


テーマ:

キタキタキタキターーーーーーーーーーーーーーーーーー!!


ナノ式エンディングノートの書き方講座

募集人数 20名
日時 : 5月30日(土) 13:00~17:00
場所 : 新宿3丁目・会議室2 (詳細は申し込みされた方にお伝えします)
金額 : ノート付 ¥5000 (当日集金します)


エンディングノートって ご存じですか?


≪和≫ending+note という2語で出来た造語です
日本語で 言い表すより 深刻にならずに すむのか?
最近では エンディングノートと言えば
誰でも わかってくれます


自分の人生脚本において
自身の最期を どのように終わりにするか
そこを 考える事は 何より 
「今を大切に 生きる」に繋がる思いだと
私は思います


万一に備える事
延命治療は? 介護は? 葬儀は?
誰にお知らせして どうしたいのか?
残る人が 迷ったり 困ったりしないようにしておくことは
家族への愛だし 自分自身の備えとして
生きる上での不安を軽減してくれます


先日フェイスブックで 自分が5年前に
病気をした時の事を つぶやくと

是非 一緒に 「エンディングノート」を作りたいと言う
声をいただきました

この機会に是非一度
自分の人生の棚卸しと 目的論的に
これからの人生も一緒に 演出しちゃいましょう~♪



>>>>>>>その時のフェイスブック


■■備えあれば、憂いなし①
準備をしたおけばいざというとき
あわてない。。だけど

私の中では
起きてから考える。。という
心の備えがあるので
常に憂いをおびてます!(違う?)

*****************************

想定内の事だったらね
例えば・・トイレットペーパーがそろそろ
なくなるなぁ~とか(笑)
そういうのは ラスト2個くらいになったら
買うけどさww
※基本ストックしません

病気になるとか 地震がおきるとか
・・・もし~で、、、で
動くとすごくしんどい

そんなん なってから考える
その時の状況で 自分の出来る範囲で
対処する。。って決めてるよ!


*****************************

■□備えあれば、憂いなし②
①を書いてわかった事があります

私ね 【自分の死】に対しての備えが
出来ているので 憂いなしなのかも!!

********************

母子家庭で子どもが3人
今でこそ大きくなったので どうでもいいけどww
小さい頃は 私が何かで命を落としたら
子どもら路頭に迷うよ!!って とても心配だったのね

我が家には
「私がもし死んだら」シリーズがあります!!

毎年書き直してて 最近は子どもたちも
見慣れてしまい ウンでもスンでもないけどさw
※小さい頃は 泣きながら見てたのにーー!

連絡をする人を順番に
書き出して 電話の前に貼ってあったり
保険関係の書類とか 銀行名 口座番号 「銀行印」
も置いてあるし、火葬代金と
散骨業者にかかるお金は封筒にいれて置いてあるww

・お葬式しません。
・墓にもはいりません。

元旦那さんにも
「私にもしもの事があったら 子どもたちをお願いね」って
頼んであるし、元旦那のお父さんお母さんにも
私の両親にも 頭をさげてあります

5年位前になるかなぁ?
卵巣の手術をしてね・・その時には
ヤバイ写真とか?ww
これなに!!的な下着とか?
日記も全部処分したっけなぁ・・・。

その時すっごい覚悟ができてね
それから凄いスッキリしてる

あ~ そろそろ また処分しないと!!
あはははは

エンディングノートを書く講座とか
興味あります?
かなり楽ちんになりますよ?


********************************



人間の 死亡率は 100%です
死に向き合う事により

「 あなたが 本当に大切にしたいこと 」 が明確になります

これからの 人生
本当に大切にしたい事に
本当に大切な命を費やし 大切な人と 過ごすために
ここいらで 一度整理しときますか?

エンディングノートは、元気な状態の時に
さらっと書く事をお勧めします
お誕生日や 年始や こんな講座とか?(笑)

書く時に注意点 トラブルにならない書き方等も
お伝えします。



お申込み方法

アメブロ・フェイスブック等 メッセージや コメントで
参加表明をしてください!!

辰 由加まで 下記でも  です。
●mizunano@yahoo.co.jp
●mizu7-1mizu@docomo.ne.jp
●090-4755-9349 



アメリカで 統計をとった 最期の後悔
8割の人が 言ったのは

「 もっと冒険すればよかった。。 」 らしい。

あなたにとっての 冒険とは?





AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

傾聴カウンセラー辰 由加 (ナノ)「傾聴=愛」さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。