基準。 | 占い館主のココだけの話。

占い館主のココだけの話。

ヨソで言わんとい亭。


テーマ:

占い館は、どういう基準で、占い師の先生方を採用しているのだろう。そんなことを思う方もいらっしゃるかもしれません。フツーは思わないでしょうけども。

で、それについて、マジメにお話してみます。面談の際には、いくつかの項目に着目しています。それは、意外にシンプルな感じだったりするんですよ。

・鑑定能力
これは言うまでもありません。まずは、これありきです。お客さまが求めておられるレベルは、年々、上がっています。その期待に応えられるかどうかが鍵です。

・愛があるかどうか
お客さまに対して、愛を持って向き合えるかどうか。えっ、その次元から? とか、思われるかもしれませんが、鑑定能力とは別に、とても重要なことです。

・仕事への謙虚さ
キャリアの長い人にありがちなのが、上から目線での鑑定です。これは、指摘して修正できるところではないので、そういう方は、ご遠慮いただいております。

・周囲との調和
占い館は、個人企業の集まりとはいえ、集団で活動しています。なので、あまりにも、異質なエネルギーの持ち主とは、上手くやっていけないからです。

といった部分を、面談の際に、お話やデモ鑑定を通じて、観察させていただいております。私は、お客さまの目線で、応募された先生方を見ているのです。

muunoo[o_O]さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス