この日に行くって決まった日からずっと楽しみにしていたお店。
川手シェフの【フロリレージュ】
初めて行ったのは5年前の3月。
その時も行く前から嬉しくて、同時に緊張もしてすごく舞い上がってたな。
実際行ってみたら重厚な雰囲気もありつつ、でも緊張させない温かな接客と、一皿ごとに感動がある美味しいお料理で、《食事》ってこんなに幸せな時間なんだね〜っていう時間を過ごさせてもらいました。
そして5年振りの再訪。
偶然前回と同じ席に案内されたのも嬉しかったな。
コースが始まって、一皿目から『ふん、ふん、今回は蕗の薹からスタートなのね〜♡』とワクワク
《蕗の薹》
蕗の薹のコロッケは手でつまんでいただきます。
《エビ》
エビのタルタルとかコンソメのジュレとか、
すごい説明してもらったのに…忘れた。
キャビアの混ざった香りのソースとワサビオイルをつけて食べます。
《鰯》
三枚におろした鰯に大葉とか生姜だったかな?を挟んで包んである(写真奥)と
鰯の骨や頭を使ったフワフワのをケーキで包んで柑橘を付けてあるの。
柑橘が一瞬白魚かと思った笑
このお皿が出てくる前に、スマホで5年前に来た時の写真を探していたの。
「前回はどんなお料理だったかな〜」って気になって、見たかったんだけど、
見返していたら5年前のこの日だけじゃなくて、その間のいろんな思い出がブワーッと押し寄せて胸がいっぱいになっちゃいました。
もうひとつ気になっていたのが、他の席の方と提供されるお皿の内容が違うこと。
カウンター席なのでお隣の方のお料理も良く見えるんだけど、フロリレージュのメニューはお任せのコースのみ。
1種類のはずなのにそれぞれお料理が違うのなんでかな?
リピーターの人に、前回とメニューが被らないように気づかってる?
確かに片方のお隣の方のは前回食べた事のあるメニューだったりするけど、、、
いやいやいや、前回来たの5年前だよ!
5年振りなんて、ほぼ初めましてだよ!
お店の人が覚えているはずないし、データだって残ってないでしょ。
予約の時にだって何も聞かれていないよ。
うーん、なんでだろ🤔
で、こっそり聞いてみました!
「お料理が違うのなんでですか?」って。
そしたら
「前回と違うお料理を楽しんでもらうため」って😳
本当にそうなのー?
もしかしてって思ったけど、すごく驚いたし感激したの。
常連さんならともかく、5年前に一度来たきりのお客さんもこんなに大切に扱ってくれるんだー😭
もう心をグッと掴まれてしまった訳です。
そんなタイミングでサービスされたこの鰯のお皿を食べてたら、すごく美味しかったのと〈私すごく幸せだなぁ〉って思いが込み上げて涙が溢れてきちゃった。😢
フレンチのお店で鰯食べながら泣いてる中年ってなかなかの状況で😂
お店の人をビビらせてしまいました笑
「次のお料理出すのプレッシャーです😆」って笑
まー、それくらい美味しくて幸せってことです笑
プレッシャーの中出てきた
丸ごとローストしたキャベツ!ドーン!
もう泣かないよ笑
この後切り分けてくれます。
サワークリームとザワークラウトじゃないんだけど、そんな感じの細く切ったキャベツの上に盛り付けてあります。
《キャベツ》
上にはカラスミがたっぷり。
《モッツァレアチーズと牛》
泡のソースとモッツァレアをサンドしたパンと一緒に牛肉をいただきます。
《うど》
このお皿でうど1.5本くらい食べたごとになるって。
ムースだったり、ピクルスだったり、形はそのままに柔らかく仕上げてあったり、うどを色んな食感と味で食べさせてもらいました。
私が一番気に入ったお料理です😋
《大根》
柔らかい大根の断面ほキャラメリゼくらいカリッと香ばしくなってます。
バルサミコに見える水玉ソースは昆布のソースでした!
《分かち合う》
フロリレージュのスペシャリテ【分かち合う】
塊で調理したお肉を切り分けて皆んなで分かち合います。
ほうれん草も、葉とムースとパウダーになってます。
一つの食材を変化させて味わうのすごいな。
《モッツァレアチーズ》
モッツァレアチーズのムース。
岩塩とオリーブオイルがかかっているんだけど、
甘くてデザートみたい。
《パッションフルーツ》
中にゼリーや泡が入ってます。
酸っぱくてサッパリ。
《カカオ》
チョコレートのオムレツ
中からトローン。
デセールも一つ一つ小さなフライパンで焼いているのか見えて、カウンター席って楽しい。
《バースデープレート》(小菓子)
小菓子はイチゴの飴がけ。
私のお誕生日のお祝いでした♬
プレート嬉しい😊💕
特別な日に行く人が多いお店なだけあって、
このプレートが色んな席に運ばれていました😆
皆んなおめでとう〜✨














