トトロ~棚田~水中鯉のぼり(広島~山口)③ | さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

ほぼ バイクツーリング日記♪
のんびり更新中

GWツーリングのつづき(最終回)

 

藤とポピーに癒されツー(広島)①

龍巡りからの酒蔵の街へ(広島)②

 

 

 

 

東広島のホテルで

おはようございます晴れ

 

 

 

 

 

絶対取りすぎてしまう 朝食バイキング。

スタッフのお姉さんに笑われながら

お味噌汁を強引にトレーに乗っけてもらい(笑)

いつも朝はこんなに食べないのに

ペロっと完食してしもたニコニコ

 

 

 

 

さて。

2日目も混む道やスポットは避け

街中や山陽道は使わないよう

北広島方向のマイナースポットを巡りつつ

帰りましょう。

 

 

 

 

【吾妻子の滝公園】

 

 

 

朝もはよーから 気分爽快♪

 

 

 

 

【並滝寺】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

江戸時代後期に再建されたという

茅葺の本堂や山門

古びた仁王様が

なかなか良い雰囲気で、

 

 

 

 

 

頂けるとは思ってなかった御朱印は

本堂手前の庫裏にあった書置き分だ。

 

 

 

 

 

【広島のトトロ】

 

 

 

 

 

 

 

最近あちこちトトロがいるけど

ここもクォリティ高くて

楽しませてくれるよ♪

 

 

 

 

 

 

でもって 

お尻のドア 開けたくなる~(笑)

 

 

 

 

 

 

鯉のぼりが躍る

【土師ダム】沿いを走り抜けて

 

 


 

【九門明のポプラ並木】

 

 

 

 

 

 

 

真っすぐ空へと延びる

ポプラの木の清々しさったら照れ

 

 

「みんな写真撮ってくけど そんなに良いかの?」

近所のおばぁちゃまが首をかしげてらした。

おばぁちゃまにとっては

きっと見慣れた日常の光景なんだ。。。

 

 

 

 

 

【大朝のテングシデ群落】

 

 

 

こ、これは!ラブ

 

 

 

 

 

 

 

幹や枝の うねうねっぷりが

独特ですごいぞラブ

 

 

突然変異で生まれて

それが代々受け継がれて群生するって

とても珍しいことのようだ。

 

 

自然の神秘の造形美、たまらんね照れ

でもって新緑が眩しすぎるわ~♪

 

 

 

 

 

 

その後は 雄叫びあげたくなるくらい

めちゃくちゃ気持ちのいい道を快走したんだ。

前のことすぎて

どこか分からんのが悔しいけど(笑)

 

 

 

 

 

 

以前も来た事のある【温井ダム】へ。

 

 

 

 

 

【猪山展望台】

 

 

 

 

 

 

グリーンと赤い橋のコントラストが

綺麗すぎる~チュー

 

 

 

 

 

【井仁の棚田】

 

 

 

 

 

良い時期に来たかも♪

狭路を走ってきた甲斐があったよ。

 

 

 

 

【棚田カフェ イニ ミニ マニモ】にてランチ。

 

 

 

 

棚田を眺めながらランチ。

なんとも贅沢な空間。

 

 

 

棚田米ランチ

 

 

 

 

野菜山もり米粉ピザ

 

 

 

 

 

 

棚田米と 地元の野菜をふんだんに使ったランチも

もちろん美味しかったけど

食後のケーキが なんじゃこりゃ!

ってくらい絶品だったわラブ

 

 

かなり のんびり過ごしちゃった。

 

 

 

そのまま棚田の先を抜けたら

国道に出られたのに

間違えて ぐる~っと遠回りしたら

あ、廃線跡!びっくり

 

 

 

 

【木坂駅跡】

 

 

 

 

もうレールは撤去されとった。

 

 

 

 

 

 

 

ここからは大移動。

中国道の高架下を絡めとるように

R186~R434~県道9を徳地まで一気に走る。

 

 

快走路かと思えば、いきなり狭路だったり

なかなか変化の激しいルートだけど

かなり走りごたえがあって楽しかった爆笑

しかも ストレスフリー♪

 

 

 

 

【一貫野の藤】

 

 

夕方だし人少ないかと思ったら

たくさんのカメラマンさん達が

三脚で陣取ってたわ笑い泣きあせる

 

 

 

 

 

いったい何待ち??

メットマンのまま尋ねてみた。

 

 

藤が全部 陰になるのを待ってるんだって。

その方がしっとりとした雰囲気で撮れるんだって。

 

 

ほほぉ。勉強になります。

あたしには待てんけども(笑)

 

 

 

 

 

 

それにしても

ここまで見事に下の方まで

咲き誇ってる時に来たのは 初めてかも照れ良き♪

 

 

 

 

最後は佐波川の【水中鯉のぼり】

 

 

 

ブラボー爆  笑

 

 

3年ぶり 3日間限定の開催

夕方だったので 人も少なく

のんびり鑑賞することができてラッキーだった♪

 

 

 

 

 

 

あとは高速で関門橋を渡って

20時過ぎに 無事帰宅。

 

 

 

目標だった

「渋滞とは無縁なGWツーリング」

とりあえず成功かな?

 

 

 

2日目の走行距離 : 439㎞

2日間の総走行距離 : 900㎞

 

 

 

長々と読んで頂きありがとうございましたニコ