巨大な橋から天空の寺へ(香川)連休ツー③ | さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

ほぼ バイクツーリング日記♪
のんびり更新中

7月4連休、2泊3日の旅のつづき

 

走って走って空の駅まで(兵庫)連休ツー①

アートな廃墟の島(犬島)連休ツー②

 

 

 

 

トンネルを抜けると そこは、

 

 

 

 

 

 

【瀬戸大橋】だった。

すげーっ!すげーっ!爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

橋の下をくぐる瞬間の

高揚感がハンパなーーーいっっ爆  笑

 

もぉ何がすごいって・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

スケールのでかさびっくり

 

ず~っと 遠くまで連なる橋の距離感に

思わずぞくぞくしちゃう。

 

瀬戸大橋を”バイクで”走るのは 確実に初めてだけど、

もしかして人生でも”初”かもしれん。

(明石海峡大橋は昔 車で渡った記憶がある)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう13時を過ぎてるので、

【与島PA】の さぬきうどんで ごちそーさま♪

 

 

 

 

 

 

 

 

列車も走る瀬戸大橋。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遠くから見るとかっこいい

ループな道。

 

 

 

 

実際走ると、

 

 

 

 

落っこちそうな 不安感と、

飛んでいけそうな高揚感が 入り混じって

奇妙な感覚に捕らわれちゃう。

 

うん。嫌いじゃない照れ

というか、あたしは 巨大人工物が好きなのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

延々と続く橋を

のんびりと駆け抜けて、

瀬戸中央自動車道から 高松自動車道へ。

さぬき豊中ICで降りる(多分w)

 

 

一方通行の狭いくねくねを登っていくと、

あらやだ、駐車待ち渋滞しとる滝汗

くそ暑い中、すり抜けもできなくて、

くねくね坂道を ちょっと進んでは停まっての繰り返しという修行あせる

で、やってきたのは、

 

 

 

 

 

 

 

【銭形砂絵】

なかなかの絶景だった♪

も~汗だくだけども(笑)

 

この絵を見ると、

健康で長生き、お金に不自由しないらしいよニヤリ

 

 

 

 

 

 

 

 

次の目的地はロープウェイに乗って。

 

 

 

 

 

 

 

 

座るの躊躇するイス(笑)

ここは、下界とは違ってめちゃくちゃ涼しい【雲辺寺】

 

7月下旬だというのに、

紫陽花が美しく咲き乱れていた。

標高927m、あなどれんね~爆笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

表情豊かな五百羅漢・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

すごっっ!圧巻っっっポーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

御朱印、無事頂けましたん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広い敷地をてくてく。

今日はよく歩く日だ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

毘沙門天の展望台。

 

 

 

 

 

 

 

 

登るよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

霞んでてよく見えないけど、

瀬戸大橋も望めるみたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

若者が多いな~と思ったら、

 

 

 

 

 

 

 

 

天空のブランコ♪

 

きっと皆これがお目当てなのね。

2つあって、

もう1つの方が大人気で行列だよ(笑)

めんどーなので並ばんよw

 

 

 

 

 

 

 

 

映えを狙ったオブジェがあちこちに爆笑

 

 

 

 

 

 

 

 

ここって県境だったのねびっくり

 

 

 

 

 

 

 

 

お寺の敷地内で

県を跨ぐっておもしろい♪

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは下界へ戻り、

バイクに跨って、最終目的地へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【豊稔池堰堤】

思ってたより小さいけど、

美しくてかっこいいわぁ照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは!

広島三原のホテルへ向けてGO♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

松山自動車道~今治小松自動車道~

 

 

 

 

 

 

 

 

瀬戸内しまなみ海道へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来島海峡大橋を

西日が美しく照らし出す。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 しまなみ海道の橋。

やっぱりワクワクするな~♪

 

スケールの大きな瀬戸大橋とは

全く違う楽しさを味わえるんだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

【大島大橋】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【大三島橋】

 

去年のお盆休みは、GOTOの恩恵で

とびしま~しまなみ~四国を

ちびっこバイクで駆け抜けた。

 

 

 

 

 

 

 

その1年後。

まさかこんなダラダラ過ごすお盆休みになるとは、

予想もしてなかったわぃゲラゲラあせる

 

 

 

 

 

 

 

【多々羅大橋】

 

走れる時に走っておかないと。

いつどうなるか分からない このご時世。

 

時にはダラダラも悪くはないが、

どっぷり陥ると

そこからの脱却が もぉ大変なのだ汗

心も体も動かなくなる・・・切実・・・

 

 

 

 

 

 

 

【瀬戸田PA】

 

日没後の空が美しく焼けた。。

そういえば、同じような光景を11年前に見たね。

(タンデム時代の、UFOライン日帰りツーリング)

 

 

 

 

 

 

 

そして同じソフトを食べてたねニコニコ

(備忘録ブログがここで役に立つ~w)

 

 

 

 

 

 

 

 

真っ暗な中、

最後の橋を渡って本州へ。

 

20時過ぎに三原のホテルにチェックイン。

ホテルのバイキングで夕食をすませ、

 

 

 

 

 

 

おやすみなさ~いぐぅぐぅ

 

犬島と天空の寺で、歩き廻ったおかげか。

TVつけっぱなしで寝落ちしてた(笑)めずらしいw

 

3日目につづく。

 

 

 

2日目の走行距離 : 376㎞