あしや砂像展で迎撃ツー(北九州) | さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

ほぼ バイクツーリング日記♪
のんびり更新中

「来年はもっと早めに教えてくださ~い」

と去年釘を刺されていたので、開催初日に教えてあげたら、

数日後早速やってきた。(10月下旬祝日の話)

 

 

 

 

 

佐世保ライダーkamoさん。

早朝から缶コーヒーを飲みに山口県の角島へひとっ走りしてから、

北九州入りする変態ライダーさんである(笑)

 

毎年楽しみにしている【あしや砂像展】

いつも一人で平日にこっそり来てるので、

祝日の混雑ぶりに少々びっくりしたよ、券売機大行列やし。

前売り券買っといてよかったウインク当日券500円→前売り券350円

 

 

 

今年のテーマは「動物1~絶滅危惧種の生きものたち」

 

 

 

こだまは・・・絶滅危惧種なのかは知らんけど(笑)

国内交流ゾーンのゆる~い作品も見逃せない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キリンの後姿がなまめかしくて なんか好き照れ

 

 

 

そして海外砂像彫刻家たちの作品はやっぱり、

ダイナミックで繊細で立体感が素晴らしいのよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オオサンショウウオ可愛いな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

象の肌感や毛並みがリアル。

今年もいい物見せてもらいました♪

夜の部のライトアップはまた後日に。

 

 

 

 

 

 

うちら夫婦はちびっこバイクにて。

kamoさんのリクエスト場所へご案内~♪

 

 

 

 

 

あ、その前に。

遠賀川のコスモスが綺麗だ~♪

で寄り道。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すこぶる満開♪

 

 

 

 

【屋根のない博物館】

 

 

線路跡地を利用して造られた青空博物館。

 

 

 

 

 

 

モアイを始め世界の石造のレプリカが、

400mに渡って立ち並んでるよ。

 

 

 

 

 

 

途中の線路下が気になる輩たち(笑)

電車を真下から眺められるよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宮崎まで行かなくても、

モアイと遊ぶことができるのだ(笑)

 

 

 

 

担々麺と麻婆丼の専門店【四川野郎】でランチ。

 

 

チーズ麻婆丼、これがまた癖になる美味しさなのよ~。

見た目もなんだか洋食みたいでお洒落やね。

 

 

 

 

 

黒ごま担々麺、香ばしさがたまらないね。

 

 

 

 

 

杏仁豆腐、意外とボリュームあってほっとする味♪

 

 

 

 

 

 

移動~♪

 

 

 

 

【足立山妙見宮】

 

 

 

 

 

 

猪年ってことで、狛イノシシで有名になった神社。

kamoさんのお目当てもコレだったいのしし

 

 

 

 

 

プリケツがかわいい照れ

春のしだれ桜も綺麗な場所なんだよ~。

 

 

 

 

 

即位の礼、この日だけの限定御朱印をゲット。

kamoさんのおかげで頂くことができました~ありがとう♪

 

 

 

 

【望玄荘展望台】

 

 

 

 

 

【手向山(たむけやま)公園・手向山砲台跡】

 

 

 

 

 

 

ちょっと変わった形の灯台があったり、

 

 

 

 

 

苔道を滑りながら歩いたり、

 

 

 

 

 

バイクで来れたやんwとか思ったり、

 

 

 

 

 

歩いたから見つけられた物件もあったり、

 

 

 

 

 

この展望台からの眺めより、

 

 

 

 

 

こっちの方が、

 

 

 

 

 

関門橋が見えて絶景だったり。

けっこうな広さの公園で息切れしつつも(笑)

近くてなかなか行かない場所、kamoさんのリクエストおかげで楽しめました♪

来てくれてありがとね~♪

次はバルーンでお会いしましょうパー