宇宙の神秘からモンキー125の慣らしツー(阿蘇) | さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

ほぼ バイクツーリング日記♪
のんびり更新中

 

7月下旬。

金曜日の夜にモンキー125が納車されたので、

翌日はもちろん慣らしツーリングへと繰り出すよ♪

 

 

 

 

 

まずは24時間セルフのガススタでモンキーに食事を与える。

マニュアルでは慣らしは500㎞が目安。

タコメーターがなく回転数は音で判断するしかないけど、

急ブレーキ急発進をしないよう とことこのんびり走るのだ。(旦那ちんがw)

 

 

朝4時過ぎ、辺りはまだ暗い中の出発。

ふと空を見上げると、三日月がとっても綺麗だった。

あれ?そういえばちょうどこの日のこの時間って満月じゃなかったっけ?

(↑6つ前の記事「月夜に誘われて」の翌日の話だから)

そんな疑問も手伝って、月からどうしても目が離せなくなった。

三日月がすごいスピードでどんどん欠けていくんだよ。

そのうち光る部分がなくなって・・・でも全く見えなくなったわけじゃない。

夜空にぼんやりと月が魅惑的に浮かび上がってるの。

すごい。。。どこかの惑星にいるみたい。

こんなの初めて見たかも。

夜空に吸い込まれそうになった。

 

 

 

 

                                              (Photo by Minmin”)

それが実は「皆既月食」だったことを後で知ることになる。

そんな宇宙の神秘を見ていたなんて。。。

知らないうちに幸先の良いスタートをきってたんだなぁ。

 

 

小石原を越える頃にはもう辺りはすっかり明るくなってた。

ファームロードを走ってると、亀石峠の手前から霧が深くなる。

グリーンロードからマゼノミステリーロード経由でミルクロードへ。

 

 

 

 

 

ひゃ~~♪清々しい♪

下から霧がどんどん移動してくるよ。

 

 

 

 

 

本日はイエローバイク2台体制。

 

 

 

 

 

まさか、熊本のきんさんに目撃されていたとは露知らず(笑)

このあと、ライダーの不思議な縁を思い知ることになる。

 

 

 

 

 

生き物のように動く霧は、大自然をダイナミックに彩る。

今は立ち入り禁止になってるラピュタから北山の間を行ったり来たり。

うろうろしてるうちに旦那ちんとははぐれるけど(笑)

 

 

 

 

 

最終的には大観峰でおちあう事にしたので、心行くまで堪能するのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時期的に雲海にはまだ早い感じだけど、

 

 

 

 

 

早朝の阿蘇の表情は、豊かで魅了されっぱなし。

 

 

 

 

 

時間が経つのも忘れちゃう。

うろうろしすぎて膝下が朝露でびしょ濡れww

 

 

 

 

 

そして大観峰でおちあう。

 

 

 

 

 

いい眺めだ~。

 

 

 

 

 

そしてモンキーの撮影会が始まるのだ(笑)

 

 

 

 

 

うろうろしすぎてもう8時だよ。

さすがにお腹ぺこぺこ。

日田のコンビニで買ってきたおにぎりを頬張る。

 

 

 

 

 

食べかけですんませんw

 

 

 

 

 

さて。ここからどうしようか?

そんな行き当たりばったりツーリング。

 

 

 

 

 

せっかく小さいバイクで来たからね、

今流行りの【蛇の道】を見られるポイントへ行ってみよう。

と急遽スマホで場所調べて行ったら、

 

 

 

 

 

蛇の道じたいに迷い込んでしもーた。

ここからの眺めも最高だけどね♪

 

 

 

 

 

なんとか目的地に到着。

 

 

 

 

 

バイクで入り込めるのも魅力的ね。

 

 

 

 

 

【蛇の道】

 

 

 

 

 

ラピュタが立ち入り禁止になってから、最近はこの道にスポットが当たってるんだね。

うちらの前にもオフライダーさん、出る頃にはR1が入ってきてたよ。

 

 

 

 

 

ほんと素敵。

阿蘇の魅力は一言では語れないわぁ。

 

 

 

 

 

ユウスゲ。

 

 

 

 

 

オニユリ。

 

 

 

 

 

雄大な風景。

 

 

 

 

 

こうさんが乗ると更に小さく見えるモンキーw

 

 

 

 

 

【久住滑空場】にも行ってみた。

ここに来るまでのやまなみハイウェイで、対向車線のライダーさんからヤエーをもらった。

それがまさか、とり天さんご夫婦だとは露知らず(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

丸っこいモンキーと比べると、グロムがシャープに見えるね。

 

 

 

 

 

しばし撮影会の後は、これからどうしようか作戦会議。

 

 

 

 

 

まだ慣らしでとことこしか走れないので、時間かかるから帰る方向へ。

四季彩ロードから玖珠へ受けて、道の駅くすで少々時間をつぶし、

11時開店の【金太郎】で早目のランチを・・・とお店の前を通りかかると、ななな、なんと!

 

 

 

 

 

「とり天さんやーーーっっ!」

初対面なのに、でっかい声で呼んでしまってごめんなさいww

そして駐車場には見たことのあるバイク達がたくさん停まってるし(笑)

 

 

 

 

 

まさかまさかの、熊本組&大分組ライダーさんとの遭遇だったよ∵ゞ(≧ε≦o)ぶ!

おやまのtanchanさんおやローさんきんさんkaiさんbakuさん

とり天さんたっせさん伊右衛門さん奥様・・・・あとお名前が分からずでごめんなさ~いあせる

総勢14台?の大所帯ツーリングのようで、ランチだけ混ぜてもらっちゃいました。

 

 

 

 

 

これこれ、tanchanが大好きな「銀河一のクラシックオムライス」

(正式名称なんだっけ?w)

綺麗にくるまれた芸術的なオムライスのお味は・・・・めちゃ美味!これもイケる~♪

 

 

 

 

 

あたしゃ、とろとろオムライス~♪

変わらない美味しさにぺろっと完食。

 

 

 

 

 

Vストローム1000

「3cmはでかい」とはいえ(とり天さんとあたしの身長差)

こんな大きなバイクを乗り回してるとり天さんを尊敬します。

 

お隣のR1200R-LCは伊右衛門さんの奥様の。

とても物腰の柔らかい方で、目標とする女性像です。(無理やけどもw)

 

 

 

 

 

Z900RS

立ちゴケの傷もすっかり綺麗になったらしい。

きんさん還暦おめでとうございます♪って言ったら怒られました(笑)

 

 

 

 

 

R nine T Pure

響さんのシルバーのタンクを見慣れてるから、渋い色のタンクが新鮮に見える。

かっこよく乗りこなすおやローさん、KTMの方も見たいな~♪

 

 

 

 

 

ZZR1100

大事に乗ってらっしゃるのが分かる、とても綺麗なバイクです。

コミュニケーション能力抜群のtanchanさんの周りには、たくさんのライダーさんが集まってきます。

 

 

 

 

 

CB750

インスタ繋がりの伊右衛門さん、まさかの初対面がモンキー慣らしツー初日とは(笑)

物腰の柔らかいご夫婦さん、少しでしたがお話できて嬉しかったです。

 

 

 

 

 

もう誰が誰だか分からなくなってしまう大所帯様を見送って(ノ´▽`)ノ

 

 

 

 

 

わんこちゃんに見送られて。

耶馬渓を抜けて京築アグリラインで、とことこのんびり帰るよ。

 

 

 

 

 

暑さで頭を垂れた大任のひまわり。

 

 

 

 

 

おととい通ったら、もう全部綺麗に刈られてた。

バイパスは使わずできるだけ裏道を・・・と走ってたら迷走しまくって探検みたいになりつつ(つ∀<。)

風があったおかげもあり、もしかしてちびっこバイクだからっていうのもあるのかな?

酷暑の中でもそんなに苦じゃなく帰って来れたよ。

 

皆既月食という宇宙の神秘から始まり、早朝の阿蘇に圧倒され、

誰にも言わずにモンキー慣らしを終えようと思っていたまさかの初日に、

ライダー仲間に見つかっちゃうという、、、ライダーのおもしろい縁を感じたツーリングでした(ノ´▽`)ノ

 

本日の走行距離 : 353㎞