彼岸花見てトルコライス食べよう(長崎) | さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

ほぼ バイクツーリング日記♪
のんびり更新中

9月中旬、お天気の都合で鹿児島一泊ツーがお流れになった週末。

なんとかお天気もちそうな一日を狙って、長崎方面へツーリングです(^-^)/



遅い目の出発なので朝ごはんを食べてから家を出て、OhIkeさんと古賀SAで待ち合わせ。

OhIkeさんはタイヤ交換したばかりで、皮むきを兼ねてのツーリング。

下道では一体どんなくねくねコースを選択するつもりなんやろ・・・嫌な予感w




古賀SAを出たら後ろから猛スピードで追いかけてくる1台のバイクが。

Tonkiさんだ~!お久しぶりね♪

走りながら挨拶を交わし、4台で鳥栖から長崎自動車道に入って、



次の集合場所川登SAで、福岡組のかおりんさんりゅうさんと合流します。

かおりんさんお久しぶりです♪りゅうさん初めまして☆



りゅうさんの武勇伝?を聞きながらバイクを見たら、どこかで見たようなバイクだ(笑)

写真ではオレンジに見えるかもしれないけど、綺麗なレッドでした♪




りゅうさんはお見送りに来てくださったようで、嬉野ICまでの短い区間だけ一緒に走りました。

またいつかご一緒できる日を楽しみにしてます(^-^)/


嬉野IC降りてからは5人5台、県道1~R34~県道6へと入ります。

嬉野から大村へ抜ける県道6・・・それこそ最初は茶畑も見えて気持ちよ~く走れる道だったけど。

突然その景色は変わるから要注意(;▽;)

どろどろ道の工事区間が終わったかと思ったら、


そのうち走行写真を撮る余裕すらないガレガレ道に突入。

小石、大石、小枝、苔、しかもそのスピードで駆け抜けますかっ。

SSな旦那何度も滑ったって。

さすがOhIkeさんチョイスの道( ̄▽ ̄;

OhIkeさんも初めての道だったようですが・・・もう二度と通りまへん(;▽;)


そんな峠道を越えた先、最初の目的地は【鉢巻山】 彼岸花を見にきました♪

受付の人曰く、駐車場からは20分くらい歩くんだって。

そんなこともあろうかとライダージャケットの下は速乾性のある山衣装だo(^▽^)o

結局10分くらいで山頂に到着、海も見えて眺めがすごくいいです♪



肝心の彼岸花は、白いのは満開だけど赤いのはぽつぽつ程度。

どちらも咲き誇ってる風景を見るってのは なかなか難しいね。




白い彼岸花は真っ白じゃなくてクリーム色っぽい感じ♪



曇り空でちょっと残念だけど、広がる景色はいいですよ♪

今度は青空の中で見てみたいな。



大村レインボーロードを快走し、どこぞの道からR34に出て、県道207で海沿いを走ります。

次はランチなんだけどちょっと通り過ぎちゃったようでUターン。

そしてあたくしの目標の一つ、Tonkiさんのような華麗なるUターンがしたい(;▽;)




ランチはここ時津町にある【洋風御食事処 たかちゃんY,s】

トルコライスが食べられるお店です。

普通のトルコライスもいいけど、ステーキトルコライスに目がいっちゃう(≧▽≦)



で。。。5人とも★ステーキトルコライス★

お肉の枚数も言うことなし♪お肉自体も柔らかくて美味しいし、デミグラスソースがまた美味♪

食べきれるかなぁ?と心配するくらいボリューミィだったけどペロっと完食( ´艸`)



ランチタイムにはデザートとドリンクも付いてくる♪

手作りプリンも美味しかったよ~。

こんな美味しいお店を見つけるなんて、OhIkeさんは意外とグルメなのね(ノ´▽`)ノ


そのままR206の海沿いを進んで次の目的地へ。


琴海戸根町の【社が丘花園】

うんうん♪見事に満開だ~ヾ(@^▽^@)ノ



彼岸花が咲き誇った小高い丘を歩んでいきます。

さっきの鉢巻山よりこっちの方が断然密度が濃い。



花を撮るのが好きなあたしですが、撮るのがすごく難しいな~と個人的に思う花がある。

ひとつは菖蒲、そして彼岸花。

なんか今年は彼岸花巡りが続きそうだわ(笑)


ここは彼岸花だけじゃなくて蕎麦の花や、



なんと!向日葵も咲いてたよ~!



このような季節にこんな広大な向日葵畑が見られるなんて思ってもなかったヾ(@^▽^@)ノ

すごい感動♪



こんな背丈のちっちゃい向日葵だけどね(笑)

そしてこれが今日唯一の集合写真となりました(ノ´▽`)ノ


       


向日葵とコスモスとのコラボ☆



なかなか楽しませてくれる花園でした♪


あとは県道51に入り県道204~県道12へ(多分)

そこからどう走ったか不明だけど、気づけば西彼杵広域農道とやらを走ってた。

で、、、またUターンしつつ~の(笑)バンガローや伊佐ノ裏ダムを見つつこちらに到着。




【白野吊り橋】

長さ40m、幅1.2mの小規模吊橋らしい。

完成して20年ほど経ってるみたいだけど、なかなか綺麗な吊り橋だよ♪


高所恐怖症のかおりんさんは・・・案の定ここでリタイア(^o^;)

その後かおりんさんの衝撃的なかっこいい新しい顔を発見してしまうw



結構揺れる吊り橋で一通り遊んだ後は、



道の駅でブラッドオレンジシャーベットで一休み♪

みかんのシャーベット試食させてもらったけど、こっちの方が美味し。



新西海橋と針尾の3つの通信塔を見ながら走行。

細かい道を走って次の目的地に到着♪


       


【旧佐世保無線電信所(針尾送信所)施設】

去年3月、国の重要文化財に指定されたばかりなのだ。

ガイドさんと一緒に中を見学できるんだけど、4時までだったようでフェンスが固く閉ざされてた(^-^;



まぁ去年見学してるからいいんだけどね( ´艸`)

去年の戦争遺産めぐりの話はこちらから★

そうそう、関西から飛行機で長崎旅をしてるぐるっちぃさんとニアミスだったよ(笑)


あとはR202~R35~県道1を嬉野方面へ、、、県道1は気持ちよく走れる道だった♪

嬉野ICから高速に乗って川登SAで解散。

未知の土地に咲く彼岸花を見て美味しい物を食べて、がっつり走った感のあるツーリングでした♪

一緒に遊んでくれた皆さんありがとうヾ(@^▽^@)ノまた遊んでね。


本日の走行距離 : 473㎞