Pathfinder Adventure Card Game のプレイエイド | 好きな時に好きなことを好きなだけ

好きな時に好きなことを好きなだけ

まったり、のんびり、更新していこうと思っているとか、思っていないとか……。
漫画のことや、アナログゲームのことや、日常のことなんかが書かれるのではないかと、予想しています。


テーマ:
ずっと興味があったが、和訳がどこにも公開されていなかったためプレイしたくてもプレイできなかった『Pathfinder Adventure Card Game』ですが、有志の方による日本語のカード用シールおよび、和訳のルールが公開されました!
思わず拍手喝采!

■和訳ルール
Analog and Digital Game Blog

■和訳シール
ある元心理カウンセラーのボードゲーム日記

で、少し前からダウンロードしてシール貼りを実施していたのですが、やっとこさ基本ルールのみシール貼り完了。
そして、その勢い&シール貼り完了記念として、プレイエイドを作成。

■プレイエイド
Pathfinder Adventure Card Game のプレイエイド

1.キャラクターシート
このゲームはカードゲームで、全てカードになっています。当然、キャラクターシートもカード。
そして、このゲームには成長要素があるのですが、成長結果もカードに書き込む感じに。
そりゃ無いよな……。
と思って、今回カードの代わりになるキャラクターシートを作成してみた。
BGGにも、英語版のキャラクターシートがあるんですが、せっかくなので日本語で作成。





■大きさ比較
上がオリジナルのカード、下が今回作成したシート。


2.キャラクタートークン
このゲームは、自分のキャラクターがどこにいるかを表すために、キャラクタートークンというカードを、ロケーションカードの横(?)に置くのですが、これまたカードというのはちょっと……。
と思い、代わりに置くものを作成。
厚紙に印刷して、切り取って、三角形に折ってそこをノリで貼って立てて使う感じ。



■大きさ比較
左がオリジナルのカード、右が今回作成したトークン。



現時点では未プレイなので、使い勝手は分かっていません。
間違い等あるかもしれませんが、今後プレイして改良の余地があれば改良していきます。

という状況ですが、少しでも、『Pathfinder Adventure Card Game』のプレイ人口が増えればと思い、まずは公開します。
使えそうなら、使ってみてください。

尚、キャラクターシートで使用した和約は、和訳シールを公開しているある元心理カウンセラーのボードゲーム日記の管理人様、あっきぃらびっと様が公開を快諾していただきましたので、今回公開が可能になりました。
ありがとうございます!

ジョーさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス