ポルトガルの伝統的なお菓子は? | パリの生活 365日。

パリの生活 365日。

来て下さってありがとうございます★  お料理の先生業ステップアップ?のために、「料理修業」で来たはずのパリで、結婚・出産・子育て、お料理教室、そして出張料理人として働いています★ 娘は3歳になりました♪♪♪   

ダイエット2日目。
今日もポリッジ朝ごはん


夫君は今日もミルクと蜂蜜をかけて食べています。




見た目は同じですが、今日はアワです

1356786510883.jpg

炊飯器のお粥メニューで炊きました

作り方は・・・
アワ1カップにお水4.5カップ、塩1つまみを加えてタイマースタート!
朝起きたらアワのポリッジが炊けていました

日本の炊飯器。 やっぱり素晴らしいですね。
プレゼントしてくれた母に感謝。 大切に使います

アワのポリッジ、普通にお鍋で炊く場合は、お水から入れて
柔らかくなるまで煮ればOK。

粒が小さいので簡単に作れます。


・・・・・・・
リズボンのお菓子屋さんで必ず売っていたお菓子【BOLO REI】。

伝統的なお菓子ということで、クリスマスにはホテルのラウンジで
ポルトワインと一緒にふるまわれました。


ナッツとフルーツキャンディーがたっぷり入ったブリオッシュ。
しっとりとした生地が美味しくて、私は滞在中、毎日のようにいただいちゃいました

夫君は「またそれ食べるの?」っと、あきれ顔でしたが
本当に美味しかったです

実はこれ、南仏スタイルのガレット・デ・ロワとして、パリでも1月に
同じお菓子が並びます。

パリのものも美味しいのかな?
今年はこのタイプに挑戦してみようか

ガレットデロワ。 今から買うのが楽しみです。


師走、お忙しいと思いますが素敵な週末をお過ごしください
(私は、大掃除あきらめました。。


最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします☆
ポチっとクリック!

にほんブログ村

にほんブログ村

ありがとうございますドキドキ