朋あり、遠方より来る | しら魚のブログ

しら魚のブログ

山内惠介さんと島津亜矢さんの勝手応援隊

先日、大阪に居たときの職場の先輩がご夫婦でわが故郷へ来てくれました。

若いころから可愛がってくださった方です。

家内同士お互い面識もあります。

 

いま、大阪から山口まで新幹線、バスなど乗れて2万円という格安のJR切符があるということで、私たちがいるということで思い立ったとのことでした。

まさに超格安です。

 

2泊3日の行程でホテルは手配済みとのことでした。

 

定番の反射炉、松下村塾、城下町、相場川などを我が車で家内と一緒にご案内しました。

 

 

 

 

 

 

静かな町でとても気に入ってくださいました。

そして「本当に故郷へ帰ってよかったね」と言ってくださいました。

 

2泊とも夕飯を頼まれていましたが、2日目の夕飯はキャンセルしてもらっておなじみの「小味季」さんで食事しました。

 

 

 

 

 

休むつもりとのことでしたが、わざわざ開けてくださってありがたかったです。

「小味季」さんを知らなければよそでと思うのですが、知ってしまうと大切なお客様であるからこそ、ここでと思うので本当によかった。

 

料理の中で胡麻豆腐を天ぷらにしたものが出ましたが、白子のような感触でとても美味しいかったです。

おうちで試してみる価値がありますよ。

 

とても喜んで帰られました。

 

朋あり、遠方より来たる。

また楽しからずや。

 

楽しい時間でした。