628回目更新!とんぼ玉…&まるこ、ロックに生きる…&保健所の成猫ちゃん |             Roost Diju -とんぼ玉ー       やまねことふうの石垣島暮らし

            Roost Diju -とんぼ玉ー       やまねことふうの石垣島暮らし

キラキラな世界で一つの手作りのとんぼ玉をネットショップで販売しています。
南の島でのんびり、犬と猫と命のバトンをつなげる手伝いをしてます。

ハイサイ!

本日は曇り時々晴れ。

現在石垣島気温は22度。

まるこです…

ストーカーばばぁです…

なにか??トイプードル(まるこ)

 

犬親さん大募集!
仮名:まるこ
雌・老犬・超小型犬(マルチーズとトイプードルのミックスっぽい)
乳腺腫瘍・避妊手術・歯のスケーリング済み。
とっても甘えん坊の抱っこ好き好き犬。
まるこ、ロックに生きることにした。
(ただ、服がスカルだっただけ)
厚めのお洋服がぴったりのがあった!!
ふうさんと一緒。
ばばぁ争奪戦の勝者はプア嬢。
プアは抱っこはすきじゃないけど、自分で乗る分にはよいらしい。
ていうか、冷えた肉球を、かあちゃんで温めてるともいう。
ふうは、まるこに取られないように、ぴったり間に割り込む。
けして仲が良いわけではありません(笑)
まるこは一匹で愛されたい子だと思います。
こうなるのが、最高の幸せ。
異星犬。(犬には見えない)
 
小型犬の抱っこ抱っこは、私は苦手です。
向こうから来るときは基本抱っこしません。
小型犬でよくある、犬が飼い主を所有する。という悪循環になるので、抱っこは私からします。
向こうから来るときは、ぺっぺと、どかします。(笑)
いじめじゃないんですよ。
大事なことです。
甘やかすことと、愛することは違います。
私は小さかろうが、大きかろうが、犬であってほしいと思っているし、そうあるべきだと思っています。
彼らは小さい人間ではないことを、みんな理解してあげてほしい。
精神の安定していない犬は逆に不幸だ。
彼らはおもちゃじゃないし、犬という立派な生き物だ。
犬を理解すると、一緒に暮らすのも楽しくなる。
朝晩はちゃんと元気にお散歩いってますよウインク
寝る前の図。
寝るときはケージに入ってもらってます。
やっぱり踏みつぶしそうでこわい。
とってもお利口で、お留守番もしっかりこなします。
老犬ですが、元気いっぱいで愛らしいばあちゃん。
まるこに素敵な家族ができますように…
この人もね。
プアちゃんも猫親さん大募集!
うちよりも確実に幸せにしてくれるご家族待っています。
トイプードル猫ドキドキ
 
本日のルーストディジュのとんぼ玉。
マングローブ染めの糸で編み込んだ、キーホルダー。
こちらは店舗にあります。
ネット通販はこちら↓
 
上のキーホルダーやそれ以外のご注文はメールください!↓
roostdiju.isigakijima♡gmail.com
(♡を@に変更してください)
ハイビスカス
たすけてください。えーん
八重山保健所収容中の成猫さん、処分がほぼ決まってしまいましたショボーン

長いこと職員さんが馴れさせようと努力しましたが、プアのようにデレデレした猫ならチャンスがあると思うのですが、基本おとなしく、甘えるまでにはもっと時間がかかる子です。

何もしなければ、自分から足元にスリスリしてくるようです。

子供などが無理やりさわろうとすると、シャーします。

できれば安定した大人だけのお家が見つかってくれればと、祈っています。

まだ、ちょうど一歳くらい。

アイラインくっきりのすっごく美人な猫さん。

 

なんで生きられる子の命を奪わないといけないのでしょうか?

保健所は保護施設ではありません。

保健所へ通報したのなら、処分が待っていることをお忘れならないでください…

すべての子が助かるなんて奇跡のような様なことはなかなかないのです。

どうか、少しでもチャンスがやってきますように…

この子がいるから、プアの譲渡会参加を控えてます。

保健所には命の期限があります。

一生懸命手をつくしてきた職員さんが、殺処分をする気持ちがわかりますか?

一所懸命、毎日世話をして、触れて、引っかかれても、めげずに、馴れさせようと努力してくれた職員さんの苦痛を思うと涙が出ます。

動物たちは信頼している人に殺されなければならないのです。

どんなにお互いが苦しいのか…

日本が、人間が、無責任に生き物を苦しめる人たちが、少しでも気づいてくれますように…。

いつか、殺処分というものが、なくなるような賢い人間が増えて、優しい環境になりますように。

 

↓八重山保健所
 

引取り希望者さん以外の電話はご遠慮ください。
業務に支障が出ると、こういう掲載そのものができなくなります。

【石垣島内在住者のお問い合わせ】
八重山保健所・生活環境班 0980-82-3243(直通)「動物担当」まで、

直接ご連絡下さい。
受付時間 8:30~12:00 13:00~17:15 
(※土日祝祭日はお休みです。)

保健所でご覧になる場合は、必ずお電話で、担当者が居る時間帯を確認してからどうぞ。(担当者が他業務で不在の場合もあり、せっかく足を運んで頂いても、二度手間になる事があります

八重山保健所ホームページ
http://www.pref.okinawa.lg.jp/…/h…/kankyo/yokuryu-title.html

クローバー

みなさまに助けていただいていたエニシおじですが、容態が急変しました。

(この前の写真)

 
病院へ急いだところ、前立腺肥大でした。
去勢手術を受けていない雄は、9才くらいでで95%の確率でなるらしい。
エニシは保護当時がたぶん15才くらい。
元々ボロボロで体力もありません。
今の病気では本当は手術をすればすぐよくなるけど、弱った体で麻酔がもちません。
今は高価なホルモン治療でなんとかしのいでるみたいですが、一生つづけなくてはなりません…。
どうしたものか。
何か良いアドバイスありましたらお願いいたします。
今の状態は歩くのも歩くのもやっと、うんちがでない、ゲンネリしています。
どうしたらよいだろう…(;_:)
何かよい方法求!!
 

どくしゃになってね!