自分のカラダについて考えている。


昨年夏に、なんとなくコントロールできるものが欲しくて、

あすけんの力を借りて食事を記録した。

PCFバランスを気をつけるだけで、ゆるゆる痩せていき、マイナス4キロ。


前から通っていたマッサージも効果が出始めて、体重よりもお腹周り、脚が目に見えて痩せた。


へんなむくみや腫れぼったさも無くなったし、

光電子のパジャマを着るだけでさらにむくみが減る。

背中のストレッチ、お腹周りをもんだり、スクワットを習慣にしたら、

同じ体重でもスッキリして見える。


あ、こんなことだったんだ、というくらいの、

あっさりした意識の変化で、

カラダは持続的に変わっていく。


年末に食べたり飲んだりをしたせいで、体重の変化は全くなく、

いまも夜中なのにアイスを食べた。

こういう、ダイエットの敵、みたいな習慣は変わらずあるけど、

食べたら動く、動いて消化を促す習慣もついたから、

「体が動かなくなるまで食べる、飲む」はしなくなった。


気持ち悪い感じ、がわかるようになったのだと思う。

あとは野菜を食べないと体がスッキリしないとか、

脂を気にすれば体重はそんなに増えはしないとか、

1週間単位で考えればうまくいく、とか、

体重はゆるゆる減らしたほうが戻らない、なんてことも、わかった。


この年でも変わるかー、としみじみする。

本当はパーソナルトレーニングも再開したいけど、なんだか気が乗らないまま、お家簡単筋トレでお茶を濁している。


ながらスクワットと、ストレッチ、むくみ取りだけで、体調は悪くない。

あとは…ちゃんと寝るだけ。


おやすみなさい。