​​​
ちょうちょ我が家の紹介ちょうちょ
夫(59歳)妻(57歳)
20年来の共稼ぎ夫婦です

一人娘(19歳)
アルバイト3個かけ持ちの
大学2年生

働き者の家族です

我が家の家計簿クローバー


本部支部制になっており

夫婦の支部よりそれぞれ収入比で
拠出金を決めています

夫 ¥25万
妻 ¥12万

合計月37万円が収入です


今年二十歳を迎えた皆さま

おめでとうございます


我が家の娘マルも

(まだ二十歳じゃないけど)

二十歳の集いに無事に

送り出すことができました


およそ一年半前から

それでも出遅れたようで

着付けとヘアメイクをやってくれる

ところを

探し歩いて彷徨ったことも

今となっては微笑ましいエピソード?


マルは40年前の姉の着物と帯

37年前のママ髪飾りを身につけて

思い出を再現してくれました


とても美しい着物だっだったので

マルもママも大満足ハート


前撮りは正直想定外でしたが


両家の祖父祖母が揃って

写真館でプロに写真を撮ってもらう

機会も

きっとこれが最後と思い

急遽盛夏の真夏にやることに⁉️



本番の本日は

ちゃっかりワタクシも 

着物を着付けてもらって母娘で

綺麗なおべべ着させてもらいました



紆余曲折ありましたが結果オーライ



全て終えてかかった費用と

お祝い金で賄えたのかどうかを

振り返ります


因みに普通にフルセットの着物の

レンタル料の相場は

着物にもよりますが20万円前後

というところではないか


マルに叔母振りを着せて

レンタル費用が浮くのと思いきや


着物と帯を悉皆に出した費用

¥41.000

着付けの際の小物

¥11,350

とそれなりに費用はかかりました


前撮りは図らずしも商業ベースに

乗せられて写真集含めて

¥92,699

そして本日の着付け代金

¥17,000

ヘアメイク

¥7,600


総合計は

¥169,649


お祝い金は両親や親戚から


総合計は

¥180,000

という結果に!


結論

着物と帯など一式自前でも

レンタル料金とそんなに変わりなく 

費用がかかると言えそうです