​​​ちょうちょ我が家の紹介ちょうちょ


夫(59歳)妻(57歳)
20年来の共稼ぎ夫婦です

一人娘(19歳)
アルバイト3個かけ持ちの
大学2年生

働き者の家族です


クローバー我が家の家計簿クローバー


本部支部制になっており

夫婦の支部よりそれぞれ収入比で
拠出金を決めています

夫 ¥25万
妻 ¥12万

合計月37万円が収入です


いつ出るかいくら出るのかも
分からない
転職後の冬期賞与


因みに夏期賞与の記事はこちら
ないと思いこんでたから
思いがけず振込があり驚いた

当初の上司との面談で
我が社の賞与は業績によって
決まるから

必ずしもハローワークで見た額が
出るとは限らない、あくまで
評価で決まるからと念押しされた

だから今期は満額出るとしても
本当にいくら出るか全く分からない

12月に入ると
職場で賞与の話題が出がちでも
みーんな「寸志程度だからなあ…」
と口々に言ってたから

(もし3万円とかだったらまた転職!)
と思ったり


正直期待もしてなかったわけ

母にも
「今年はボーナスからのお小遣い
あげられないかも」と伝えておいた


前の会社でもやっぱり
半期の業績+評価給でして

昨年の冬のボーナスの記事はこちら


コロナ禍の事業運営で苦労していて

なかなか業績も上がらず

10万円減らされたとあるけれど

それでも

手取りで76万ほど頂いてましたね


例年額面では100万超えるのが

当たり前でしたから




もはやそんな額に手が届かない事は

承知の上

そういうの諦めて転職を決めたはず


でもね…老体に鞭打って

あえて正職員を続けて毎日クタクタに

なりながら頑張っているのだから


寸志はないわ,と思う


さて

管理職から一般職への転身後の

冬のボーナスの手取り額は如何に⁉️


恐る恐る明細書を確認すると


お?



おお?



おおお?



お?



おおっ‼️


額面で35万円 手取り約28.4万円


給与の1ヶ月分以上はあるやん

寸志ではなかったぞ♪



我が家の本部会計に10万円入れて

実家にはいつもの半分額を入れる

残りの13万ほどはどうするか?


いつも 

がさっと貯蓄したけど


今年は違っていい


なかったものと思って

あとは豪快に使っちゃおっかなぁ

グリーンハートグリーンハートグリーンハート


こうして年収をすかさず計算する

アラカンワーママなのでした