こんばんは!


ちょっとだけ釣り編です。


水遊び&ガサガサの後、夕食まで時間が少しあったので、YouTubeでチェックしていた漁港に行ってみました。

車横付けで楽ちんです。

釣り道具は、これだけです。

ライトソルトルアーフィッシングを楽しみますが、タックルは、
ロッド
トラウトロッド5.6ft UL
リール
23レガリスLT2500 SDH
ライン
Amazon PE0.2号
リーダー
フロロ1.5号(エギも投げようかと皮算用していたので、かなり太めですね…(^_^;))
ジグヘッド
ダイソー1g
ワーム
ダイソーピンテール
です。

なにをどう攻めればよいのか、さっぱり分かりませんが、とりあえずボトムを攻めてみます。
冬場のトラウト管釣りで私が勝手に得意にしているボトム攻めです!

予想に反して(??)小さなアタリはあるのですが、なかなかあわせられず、ワームがボロボロにされます…
フグちゃんの仕業?かもしれませんが、魚っ気があるのは本当にうれしいものです!(笑)

なんとか小さいアタリを掛け合わせました!

あがってきたのは〜?
なにやら平べったいやつでした!

あざすm(_ _)m
尻尾が切れちょー

まさか平べったいやつが釣れてくれるとは!

あまりにもボロボロにされるので、ワームをこちらに変更しました。
昔、黄色看板のお店で買ったやつです。

このワームもボロボロにされますが、ダイソーワームより反応がよろしくないようです。

更にジグヘッドは1gだと飛距離がいまひとつなのと、フォールに時間がかかるので、ダイソーの1.5gに変更しました。

直後にヒット!

誰が釣れてくれたのでしょーか?

根魚さんでした!
あざすm(_ _)m

更に平べったいやつを追加!
うれしいですねぇ〜!

約1時間の実釣で、平べったいやつ4枚、根魚さん1匹の釣果でした!
小まいですが、私にしては上出来ですよ!

家族に見せるために、ガサガサで捕獲した小魚同様、エアポンプでエアを送り、キープして明日リリースするので、お宿まで持ち帰ります。

釣れてくれて、良かった〜!


ここで、今回使用したタックルについて、少しだけ。

ロッド
小継の振り出しでもいいかな?
リール
やはり2500番は、デカイ感じがしました。
AmazonPEライン
0.2号とのことでしたが、いざ実釣してみると0.8号くらいに感じました。
ダイソーの0.3号に巻き替えましょう!(笑)
リーダー
0.8号〜1.0号くらいがいいですね。
ジグヘッド&ワーム
ダイソーでまったく問題なし!(笑)

といった感じです。

とにかく、なにかしら釣れてくれて本当に良かったです!(笑)

長々と最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

あと1記事続きますm(_ _)m