たばこ増税 | 雑雑談談

たばこ増税

たばこ増税で一致=加熱式も対象に-自民税調
2017/11/28 20:50時事通信社
http://news.nicovideo.jp/watch/nw3105690?news_ref=nicotop_topics_topic



自民党税制調査会(宮沢洋一会長)は28日、2018年度税制改正に向け党本部で
非公式幹部会合を開き、たばこ税を増税する方針で一致した。
葉タバコ農家や愛煙家への配慮から慎重論もあったが、
国民の健康増進といった観点から「やむを得ない」と判断した。


引き上げ時期や増税額を詰め、12月中旬にまとめる与党税制改正大綱に盛り込む。
増税が実現すれば10年10月以来となる。


現在、紙巻きたばこの税額は1本当たり約12.2円。
政府・与党内では18年10月から数年かけて1本当たり3円引き上げる案などが出ている。
近年利用が増えている「加熱式たばこ」についても増税する方向だ。


*******************************************


3年ほど禁煙したが昨年から喫煙グループに復活のに・・・
また禁煙しようかな・・・とは全く思わない。
ガンになるよとよく言われるが私は全く思わない。


煙草については以前に記事を書いたが、肉をあまり食べない私にとっては
陽性さをカバーする必要なものだと思っている。
安倍自民党はますます日本国民を貧困へと導く、消費税10%に変更され
オリンピックが終わって3年もたつと日本はかなり変貌するだろう。