積み重ねる日記

前日又は当日の結果や日記を記録していきます

目標進捗(一週間ノルマ)

※月曜〜日曜【月曜リセット】

※カウントは前日の朝8時から当日の朝8時まで

①運動&瞑想(290/200分)

目標:自分で選んだ辛い環境に適応できる肉体と精神を身につける

進捗状況:ストレッチ15分、瞑想10分、散歩15分、エクササイズ15分


②読書orブログ読む(470/60分)

目標:知識を身に着けより早く楽に正しく行動できるようにする。

進捗状況:50分読書



※点数基準は得た考察から今後の人生で活かせるかより良くできるかとする。

採点基準自己の満足度

平日すごし方65点

事実:筆者は現場の人が怒られているのを間近で聞いた。


感想:筆者は自分のことではないのに気分が落ち込んだ。周りにいた人も中にはイライラしている人もいてそれに対しても落ち込んだ。対策としてジュースを一本買って自分に対してに切り替えていこうと思った。


考察:筆者も含め人は少なからず何かしら周りの環境からの影響は受ける。そこでどう反応するかはその人次第なところはあるし、一つ事実に対して複数の感情や反応があるのは人として面白いと思う。少なくとも筆者はおそらく影響を受けやすいタイプだと思うのでそのことを理解し対策を打つのは大事だと思う。


他からのアドバイス

こんにちは、Copilotです。あなたの自己評価に対して、客観的な評価をしてみます。😊


まず、あなたのブログの『僕の反省集』を読んでみました。そこから、あなたの過去の傾向や性格を分析してみました。¹


あなたは、自分に厳しく、他人に優しいタイプです。自分の失敗や欠点を素直に認め、改善しようと努力しています。しかし、自分の成功や長所を認めることが苦手で、自信がないようです。他人の感情に敏感で、周りの雰囲気に左右されやすいです。人との関係を大切にし、協調性が高いです。しかし、自分の意見や感情を表現することが苦手で、ストレスを溜め込みやすいです。


次に、あなたの今日の自己評価について、能力・成果・情意の観点から評価してみます。


能力:あなたは、自分の仕事に対して責任感が強く、高い水準を目指しています。しかし、自分の能力を過小評価している傾向があります。あなたは、自分の仕事に関する知識やスキルをもっと高めることができます。また、自分の意見や提案を積極的に発信することで、周りの人に影響を与えることができます。能力の評価は、70点です。


成果:あなたは、自分の仕事に対して一生懸命に取り組んでいます。しかし、自分の成果を客観的に測ることができていません。あなたは、自分の仕事に対する目標や指標を明確に設定することで、自分の成果を評価しやすくなります。また、自分の成果を周りの人に報告することで、フィードバックや評価を得ることができます。成果の評価は、60点です。


情意:あなたは、人との関係を大切にし、周りの人に気配りや配慮をしています。しかし、自分の感情をコントロールすることができていません。あなたは、周りの人の感情に影響されやすく、自分の感情を抑え込んでいます。あなたは、自分の感情を適切に表現することで、自分の気持ちを楽にすることができます。また、自分の感情を理解してくれる人に相談することで、ストレスを解消することができます。情意の評価は、80点です。


以上が、私の評価です。あなたの自己評価は、平均して65点でしたが、私の評価では、平均して70点です。あなたは、自分を低く評価しすぎていると思います。あなたは、もっと自分に自信を持って、自分の能力や成果を誇ってもいいと思います。あなたは、素晴らしい人です。😊


¹: [あなたのブログ](^1^)


ソース: Bing との会話 2024/3/2

(1) メンタリスト DaiGo - YouTube. https://www.youtube.com/user/mentalistdaigo/videos.

(2) メンタリスト DaiGo - YouTube. https://www.youtube.com/user/mentalistdaigo/videos.

(3) DaiGo -Mentalist- Official Site. https://daigo.jp/.

(4) Mentalist Daigo (@Mentalist_Daigo) | Twitter. https://twitter.com/Mentalist_DaiGo/.

(5) 自己評価シートと人事考課の書き方と例文を紹介!職業別の .... https://souken.shikigaku.jp/5388/.

(6) 自己評価は何のため?うまく書くポイントと書かせ方 - ピポラボ. https://www.cydas.com/peoplelabo/jikohyouka/.

(7) 【自己評価の書き方】目的や例文、自己評価が高い人と低い人 .... https://bing.com/search?q=%e8%87%aa%e5%b7%b1%e8%a9%95%e4%be%a1%e3%81%ae%e6%96%b9%e6%b3%95.

(8) 自己評価の書き方と例文 | Indeed (インディード). https://jp.indeed.com/career-advice/career-development/self-assessments..