お盆も明日の16日で終わりです、またご先祖様は彼岸に帰っていかれます。

 

昨日の14日はお寺さんのお参りがありました。

毎年ご住職の読経ですが今年はご住職が入院中の為若住職様の読経でした。

若住職様が『よかったらワンちゃんたちも一緒にお名前を読み上げさせていただきますが

如何でしょうか?』と仰ってくださったので早速お仏壇の前に全員集合です。

うらんとスパンクはお位牌を作ってありますが、まいると紫龍はお位牌を作ってありません。

急遽、亡くなった時にいただいたお供えのお花に添えられていたメッセージカードで代用

させていただきました。

ご先祖の戒名の読み上げの後に『愛犬~・・・』と読み上げられジワッと洟をすすりました。

 

愛犬たちへのお供えはやっぱりバームクーヘンの我が家です。

今年のバームクーヘンはいつものお店のとは違いますがこっちもきっと美味しいよ。

さぁさ、召し上がれ!

 

我が家には有縁、無縁関わらず縁ある方々お帰りになっています。

祖父母と千代ちゃん。

明日は送り盆なのでそうめんでも茹でてお供えしましょう。

 

お盆になるとニュースでお墓参りの映像を毎年見ます。

ワタシは子供の頃から不思議に思っていたことがあります、お盆に亡くなったご先祖が

帰ってくる。と教えられたはず、なのにお墓をお参りするのは何故なのか?

お墓は亡くなった人の眠る場所だと教えられたと思う。その眠っている場所から年に1回

懐かしの下界に帰ってくるのに留守宅の墓を参るのは何故なのか?

子どもの時から疑問に思っていたこと、いまだ誰にも聞けていない。

何時か勇気を出して聞いてみたいと思う。   どーして~?

 

ましろ的にはお盆休みは楽しいのか退屈なのか?

見ていると退屈そうだ、きっともらえるおやつの回数が少なかったり、遊んでもらえる回数が

少ないからだと思う。

 

 

『・・・ひ~ま~』

 

 

 

あと1日ゆっくりしておくれ。