2000年の6月に購入した 電気炉Ⅿ炉です。


周りが熱くなるので 床 壁は コンクリートです。



札幌 ポーセラーツ工房 桂子


3男がまだ4歳だったので 危険かなと思い住居部分には設置しませんでした。


1階の納戸に工房(今は物置みたいになっていますが…)を作りました。


息子はきつくいってあるので いたずらしないのですが


遊びに来た元気な男の子たちが かくれんぼする時は 


火傷させては大変と どきどきでした。 



2代目の電気炉は 更に大きいです。


1300度まで焼成出来るので


陶芸 ドール イングレースも 焼成できます。


ただ 電気代が尋常じゃない・・・


800度にあげるのに 7時間くらいかかります。


窯だしできるのは 2日後です。


その代わり とても綺麗な発色のような気がします。




札幌 ポーセラーツ工房 桂子


今は コンクリートの壁越しに 2つ仲良く並んでいます。

札幌 ポーセラーツ工房 桂子

勿論 配線工事もしました。


スイッチをつけました。


左がⅯ炉 右が大の電気炉です。


オン オフで 電気を通します。


札幌 ポーセラーツ工房 桂子


なので コンセントはさしっぱなしです。

札幌 ポーセラーツ工房 桂子


こんな感じで 電気炉の側の壁につけています。

札幌 ポーセラーツ工房 桂子


とても 便利です。


コンセントは 抜いたり付けたりが多くなると 痛みがきます。


交換も必要です。


気をつけておかなくはなら無い部分ですね。


見た目が ??? なので 目隠しが必要かな。



お教室のご案内やイベントのご案内はこちらから

ポーセラーツ工房 桂子 ホームページ

ポーセラーツ ハンドメイド 和雑貨 古い物 旅 猫 ディズニー 

好きなものだらけのだらだら日記です

ポーセラーツ工房 桂子 だらだら日記



ぽっちと押してくださいm(__)m



にほんブログ村



にほんブログ村




ぺた 読者登録 お待ちしております。