命いっぱい輝かす


さぁて、今日も葦狩り♪
…の予定だけど雨でどうかな…


こちらは前回の時のお写真

🔻


自然の良さは自然の中に入らないと分からない
だって理屈じゃないもの

葦を刈る労働が気持ち良いって
始めは思わなかった

だって鎌持って湿地で汗かいてって
一見大変そうじゃない

何がそんなに良いのか?
その良さは、やらないと分からないのよね

皆が良いと思うとも限らないし…


でも、前回ご一緒した方も
「こんなに気持ち良いなら今度、嫁も誘おう」
「スポーツクラブに行くより全然良い」
って言ってた☝️

同感!

前回クラッシックをかけながら葦を刈ってたら
あまりにも心地良くて涙が出てきたもの

生きてる喜びを体全体で感じたのよね


葦狩りに限らず
私はこれまで自然から沢山教わって来た

自然は大先生

その姿で、ずっと示してくれてるし
意思疎通もできる


葉っぱの囁きとか
お天気とか
雲やどこかにあるしみとか
星の輝きとか
水面のキラキラとか
風とか

まだまだいっぱいある自然の姿は
本当に色んな事を教えてくれる

宝石白宝石白

昨日はガイアシンフォニー⑧を観て

その中で「3.11の震災後、海の中は微生物やプランクトンを始め、様々な自然の力によって、みるみると回復していった」とあった
牡蠣の養殖では例年の2倍の速度で育ったそうだ

自然の浄化力は想像を遥かに超える

それだけエネルギーのある自然に触れるのだから
教えられたり、癒されたりするのは当然かなと思う

人間はほんの一部に過ぎない

しかし人間もまた
自然の叡智や巨大なエネルギーを持つものであるのだから

その一部である事を誇りに思う


私が自然の良さを知ったのはここ数年の事

商店街育ちで、都会が好きで、自然をさほど意識した事もなかった

都会の便利さや楽しさも知っているけど
今は自然を、愛おしいと思う

この気持ち良さを知ってしまったら
もぅーーー、元には戻れない…笑
(もちろん都会も大好きょ♡)

宝石白宝石白

何か分からない事は自然が全て教えてくれる、答えがそこにあると、ある人に教わった

本当にそうだと思う

悩んだり解決できない問題がある時は
自然と触れると良い

教えてくれるし浄化までしてくれる

その時のポイントは
自然に対して「.好き」や、感謝、ありがとう、気持ち良い、などというポジティブな思いで向き合う事

すると、その倍返しで自然から何かが返ってくる
何が返ってくるかはその時のお楽しみね

自然に限った事ではないけど「どこと繋がるか」は自分次第だから「自分が良い波動であれば」「自然の良い波動と繋がる」


自然の良さは、そこに入らないと分からない
直に触れる心地良さ…

一度知ってしまったら、もぅトリコになる♪

それらに囲まれて生きている私たち
この地球という所はこんなに素晴らしい

体全体でそれを感じる時、最高に気持ち良いーーー*\(^o^)/*


地球人もなかなか悪くないわよね♡
いっぱい楽しませてもらいましょう♪

自然さん、ありがとう


…そして今日は
葦狩りするのかな…

支度しとくか…

ではまた♪


スピを楽しむおしゃべり会♪
2/25 「遊ぶ様に生きる」お話会in東京
🔻


お悩み相談はお気軽に⭐︎
🔻

イベント情報配信中♫
苔子公式LINE@登録してね!
🔻
友だち追加



             kokeko blog