やっと激しい雨が止む


カサブランカが倒れていて

肝を冷やす

雨の中で

あわてて支柱を立て直す





亡くなった母親の習慣を

うけつぎ

毎年カサブランカを育て

店先に飾るお肉屋の店主さん


その方から

熱心に手ほどき受けた

カサブランカで思い入れあり✨


新潟からやってきた球根は

兎に角大きく

直径20センチの特大

販売店も限られ

わざわざ教えてもらう


「今年は球根がダメなのか

例年のように大きく育たず」と

生育中を見せて下さる

確か、普通サイズで育っている


私のも、一の球根は育つが

もう一個はあやしく

とても、カサブランカとは

思えない育ち方

昨年の気候が関係するのかな




特別な日に行くお肉屋さん

私を見たら奥から出てこられ

カサブランカ談義に話が弾む

緘黙なご主人と思えないほど

饒舌になられ楽しい笑


いつもニコニコと会話を

聞いて下さる奥さん

その奥さんも義母から

受けついだアマリリスを大切に

されていたそう


店から見える駐車場の縁で

咲いた頃鉢植えを披露される

深紅のアマリリス

それが球根ごと盗られたと

悲しい話もある


花泥棒は罪ないなんて嘘

心注いである花を盗るのは

罪だと思う


一言かけたら

分けてくださる方もいる

黙って取っていくのは

止めて欲しいと思う


一株残った深紅のアマリリスが

きっと数年後には増えてくれる

と期待したい✨


一生懸命働く若夫婦

仲良くお互い思いやる姿で

亡くなられたご両親の様子が

わかるよう


そんなエピソードもつ

カサブランカには無事に

開花して欲しい

居間から今か、今かと

見つめている♪





三度目のコロナ罹患の危機

逃れるかな😁と朝の感触


昨日は怠く平熱より高く

身体の中でウィルスが

免疫力と戦っている感覚で

葛根湯と眠剤の力をかりて

8時間眠る


今朝は

私の免疫力が勝ったと思う朝


この感覚が当たりますように🙏

いつものお一人様なら

気を揉まないが、

たまたま、娘宅支援が多い月

コロナから逃れたい🙏