輝く笑顔で人生楽しもう♪

自分を癒し整えるメソッドで 自分らしく心地よく生きていく
 
おうちサロン「いとつむぎ」
Satomiです


ホームページはこちら♪
 
先月 徳島に 帰省した時のお話の続きです
 
四国といえば
四国八十八ケ所巡り✨
 
弘法大師空海が四国で修行の為にまわった八十八のお寺を巡るお遍路さんが有名ですね
人間の煩悩の数は八十八といわれ
この八十八ケ所巡りをすることで
煩悩が消え、願いが叶うと信じられています
 
行きたかった大麻比古神社の近くに
一番札所 霊山寺があり 
どうせ行くなら 一番からだよね😊
と向かいました
 
四国第一番霊場
霊山寺
 
 
こちらは 一番札所なので
お遍路に回るための白装束や杖などの装備がすべて購入できます
 
お寺にはあまり興味がなく知識もなかったのですが
広島の宮島に行った時から
なんだか空海さんとご縁ができたように感じ、
今回、1か所だけではありますが回ることにしました
 
私の住む滋賀県といえば
比叡山 延暦寺 最澄さん
 
最澄さんと空海さんはライバル同士のように伝えられていますよね
 
どちらかをえこひいきするつもりはありません 
ご縁をいただけた方が 大好きです💖
 
本堂↓
 
沢山の灯籠が幻想的です
 
灯籠に気をとられて美しい天井画を見落としてはいけませんよ!
薄暗い中に迫力ある龍が描かれています
 
大師堂
 
大師堂の前には錦鯉のいる放生池があり
池の中の石灯籠は鳩🕊️のおうちになっていて、とても賑やかにポッポポッポ鳴いておりました
池の中から菩薩さまを拝む純粋な童子たちがかわいらしい💖
 
十三仏
 
縁結び観音
優しく佇む観音様は恋愛でもお仕事でもご縁を繋いでくださいます✨
 
護楼↓
ついてよいのであれば
必ずつきますグー
しかも思いっきりルンルン
 

いつもは自分のことばかりお願いしてしまう欲張りな私ですが

今回は

空海さんの真言宗のお経を

ちゃんと唱えられる母の

健康をお祈りしました 🙏

 

 

 

 🍀🍀🍀
マルシェ出店予定
 
8月20日 明後日です💞
アル・プラザ堅田
 
9月19日 平和堂石山
 
サンキャッチャーの販売とワークショップでお待ちしております✨

💎ホームページ 
💎レイキ 
💎パステルアート 
💎アニマルコミュニケーション 
💎その他メニュー 
💎Instagram
💎LINE公式 

💌お問い合せフォーム 

ご縁を心よりお待ちしております♡