垂井・関ヶ原・彦根の旅 | 梓慕情の眼仁奈釣り日記、お散歩日記

梓慕情の眼仁奈釣り日記、お散歩日記

伊豆半島の沖磯で眼仁奈釣りをしてます。
城、神社仏閣、史跡名勝巡りしてます。

6月22日、ブラタモリ セレクション「彦根〜なぜ家康は“彦根がイイ”と思った?〜

」、6月24日、ブラタモリ「関ヶ原の戦い〜天下分け目は地形にあり!?」が放送されました。


今年3月、美濃國垂井・関ヶ原、近江國彦根で歴史探訪しました。

 *垂井・関ヶ原は昨年5月にも行きました。彦根は初めてなのです。


どんな歴史探訪になるのかな…


13年ぶりに東海道新幹線に乗車新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前




JR西日本の車両に14年ぶりに乗車🚃




関ヶ原古戦場記念館へ。

天下分け目の合戦⚔️🧑‍🚒




関ヶ原に集う徳川家康のライバル。




東西両軍合わせ16万の軍勢が集結。

漢達に思いを馳せて…




哀愁漂う常盤御前墓所へ。




美濃國一宮 南宮大社へ。
家族の想い出の地。




国宝 彦根城へ。




彦根城




井伊家の名宝




ひこにゃん・いしだみつにゃん


いしだみつにゃん人力車に乗って参上❗


 
JR高速試験用新幹線の技術


撮り鉄編
いろいろと撮影しました

 


旅先で手に入れ物
御朱印、御城印、武将印、マスコットグッズ、お土産、パンフレット





完了

次は、何処に行こうかなぁ…