浄土宗 甲斐善光寺 限定御朱印 | 梓慕情の眼仁奈釣り日記、お散歩日記

梓慕情の眼仁奈釣り日記、お散歩日記

伊豆半島の沖磯で眼仁奈釣りをしてます。
城、神社仏閣、史跡名勝巡りしてます。

躑躅ヶ崎館から、甲斐善光寺に行きました。
目的は、限定500枚の御朱印。
甲斐善光寺の駐車場が、満車で駐車するのに難儀しました。

この日、甲斐善光寺は午前10時から正午頃まで信玄公生誕500年祭大法要のため午前中の一般拝観が停止。
甲斐善光寺を中心に、信玄公ゆかりの寺院が集い宗派を超えた祝賀法要。
You Tubeでライブ配信されました。

浄土宗 定額山 浄智院善光寺
永禄元年(1558年)に創建。
開基は武田信玄。
創建は信濃善光寺大本願三十七世鏡空。

甲斐國の武田晴信と、越後國の長尾景虎は信濃國川中島で戦いが繰り返し、戦火が信濃善光寺まで及ぶ。
武田晴信は信濃善光寺の寺宝が焼失しないように、御本尊の善光寺如来を甲斐國に持ち帰ります。
織田信長の甲州征伐で、武田家を滅ぼすと甲斐善光寺で武田家臣の処刑が行なわれます。
江戸時代に、徳川家の庇護を受け浄土宗になります。

山門




甲斐善光寺の詳細は、下記ブログを参照して下さい。
2017.5.7 甲斐善光寺



金堂


御朱印
500枚限定


線香(沈香)を買いました。
香が良いです。
桐の箱に入っています。



夕方、私用があるので甲斐善光寺で限定御朱印と御参りして帰りました。
武田神社、信玄ミュージアム特別観覧ツアー、甲斐善光寺参りだったけど武田信玄公生誕500年を祝う事が出来ました。