こんにちは。

白川なおみです。

 

 

 

土日や保育園が休みの日になると

 

家で仕事したい、掃除しないと、

けれど子どもからは

遊んで遊んでーって言われる

 

 

 

 

お子さんがいらっしゃる方は

よくわかると思いますが、

 

 

化粧したいのに

掃除したいのに

料理したいのに

ちょっとひと休憩したいのに

 

 

子どもがそれをさせてくれないびっくりマーク

 

 

そういう時にイラっとしませんか?

 

 

私は何度かありましたあせるあせる

 

それも、自宅で作業することが多いので、

「遊んでー」「今日は何する?」ってやってくることも

もちろん増えます。。

 

 

土日は出来るだけ仕事をせず

遊びに集中することにしていますが、

それでもゼロではないし

平日にそうなることもあります。

 

 

 

そんな時に

子どもが寂しがることなく満足してくれて、

さらに自分の仕事の時間も出来る方法があります。

 

 

それは何かっていうと・・・

 

 

 

 

自分の仕事をいったんストップして

少しでもいいから

思いっきり笑わせるんです

 

 

 

とてもシンプルだけど、効果絶大!!

 

 

 

やっぱり子どもの要求を少しでもいいから

満たしてあげる
ことが大事ですね音符音符

 

 

 

 

ビジネスもそうですが、

相手にしてほしいことがあったら

まずは自分からしてあげるということ

 

 

 

 

ここで

「仕事だから、後でね」
「ご飯の用意しないとだから、ちょっと待ってね」ってなると、

余計に要求がとまりません。

 

 

 

私の場合は、

それぞれ子ども達の遊びたい事、

出来ることが違いますが、

なるべくみんなで楽しみます。

 

 

みんなでおもいっきり笑って、楽しい

って言ったら、もっとやる。

私も楽しくて笑ってる。

 

 

頃合いをみて、

「あー楽しかったね、じゃあ次はお母さんの番ね。

お仕事が終わったらまた遊ぼうね」。

 

そのときに「○時まで」って言うと、

その時間までに〇〇は絶対に終わらせる!

 

 

自分も仕事におもいっきり集中できます!

 

 

もちろん、通用しない時もありますが。。。

 

 

子どもが寂しいとき、

風邪をひいたになった時、

不安なとき、

 

いつでも相談しやすいように

 

傍にいてあげたい時に、傍にいてあげられるように、

 

この方法を知ってからは、いつの間にか楽しむように

なってました音譜

 

 

同じような悩みをお持ちのママさんも

子どもが寂しがらないこの方法を

ぜひ一度試してみてくださいキラキラ